閑古鳥です。

ハニカムシェードを二か所、通常の断熱タイプから遮熱タイプに交換しました。

2016082102

遮熱タイプはシェードの中にアルミフィルムが入っているため、昼間でもこのハニカムを下すと部屋が真っ暗になるほどの避光性能に優れた商品です。

入居からわずか一年で交換に至った、我が家の失敗をご覧いただき、どのような点に気を付けてハニカム選びをすればいいのか参考にしていただければと思います。

ハニカムシェードを変更した窓

2016081901

交換したハニカムは二階主寝室と主寝室隣のウォークインクローゼット(WIC)の二か所です。窓はともに開き窓、型番はJK2030とJK2045になります。

一条工務店の窓の型番は単なる数字の羅列ではなく、JK(樹脂サッシ開き窓)、横幅20(2尺)×30(3尺)を意味しており、窓の種類・大きさを表現しています。

この見方を知っておくと、二次元だけではなく三次元で図面から様々な情報を得ることが可能になります。窓を含めた図面の記号についてはこちらの記事をご覧になってみてください。

一条工務店の図面の見方
2017.3.10
閑古鳥です。 一条工務店から頂いた「i-smart仕様確認ノート」には図面の見方が載っていまのでご紹介しておきます。「i-smart仕様確認ノート」はこちらの記事を参照してください。 https://www.ismart-blog.com/an-option3/ 数値 図面上の寸法地はmm単位表記 ...…

何故交換したのか

交換に至った理由は打ち合わせ中の見落としとカーテンの選択ミスによるものでした。

ウォークインクローゼット内の北向きの窓

この部分は私の完全な見落としから交換に至りました。このWICは北向きに窓があり、標準の断熱ハニカムシェードではWICとしては明るすぎました。

2016082101

この写真を撮影した日の天気は曇りでしたが、それでもWIC内にはこれだけ光が入ってしまいます。北窓であっても夏は日が回りこむため、朝晩は斜めに光が入りこみます。

このため窓際のパイプに吊るした衣類の日焼けが気になります。このハニカムを遮熱タイプに変更しておけば何の問題もなかったのですが、北向きの窓という事で特に検討もせず標準のハニカムのままにしていました。

WICは建築基準法上も窓の設置義務はありません。窓により断熱性が落ちること、冬場の結露を考えるとあえて窓を設置しない選択もあったのではないかと、これは住み始めてから感じたことです。

カーテン選びを失敗した主寝室の東向きの窓

これはカーテンの選択ミスからの変更です。この寝室の東向きの窓はベッドの枕元に位置しているため、夏場はカーテンの隙間から差し込む朝日で目が覚めてしまうことがありました。カーテン自体は避光1級なのですが、カーテンの両側の光漏れも結構馬鹿にできませんので注意が必要かと思います。

2016082103

この写真は遮熱ハニカムに交換後の写真です。8月上旬の朝7時頃、ハニカムを少し開けてみましたがこれだけの光が差し込んできます。

今回の交換によってこの寝室の東向きの窓は避熱ハニカム+レースのカーテンとなりました。我が家の場合主寝室は寝る時間以外に使用しないことから今回の交換により快適性の向上が得られたと思います。見た目もすっきりしたので交換してよかったと感じます。

西向きだけではなく東向きの窓のハニカムにも注意

「西日」という言葉がある通り西からの日差しは暑いイメージが付きまといます。実際に「東日」という言葉はありませんから、日本人が昔からこの「西日」については非常に敏感だったのかもしれません。

ところが事実は異なるようです。家の東西南北の壁が受ける一年間の受熱量を調べると、関東地方で受熱量が最大になるのは東の壁、次いで南、西、北の順になるそうです。

東の壁が受ける受熱量が最も大きいのに意外な感じを受けますよね。西日は気温の上昇した夕方に部屋に差し込むのに対して、東からの日差しはまだ気温の低い朝方に強く差し込むことから、西日の方が体感的には暑いイメージになります。日差しの強さに気温がプラスされることで人間が不快に感じる熱さは必ずしも日差しの強さには比例しないのです。

i-smartでは西側の窓については避熱ハニカムが標準でついていますが、意外と盲点になるのはこの東向きの窓になるかもしれません。

スポンサーリンク

取り外したハニカムシェードから分かること

ハニカムシェードの取り外し方や紐の交換方法は前回ご紹介させていただきました。

ハニカムシェードの外し方と紐(操作コード)の交換方法について
2017.9.27
閑古鳥です。 先日二か所、ハニカムシェードの交換をしていただきました。交換に至った理由などは改めて記事にしたいと思います。今回はハニカムシェードの外し方と操作コードの交換方法についてご覧いただきたいと思います。 ハニカムシェードの外し方 ハニカムシェードの交換は自信がなかった事から、営業さんの手配...…

このハニカムシェードは一条工務店のHPにもある通りハンターダグラスジャパン社製のものです。

2016082104

この写真はハニカムシェードの側面になります。取り外さない限り見えない部分になりますが、ここに「Hunter Douglas」、「Easy Rise」とメーカー名と商品名がありました。

こちらの商品がEasy Riseですが、一条工務店のハニカムシェードとは構造が異なっています。

またハニカムシェードの内側(冒頭の写真で確認できます)にはシールが貼られています。

2016082105

シールには顧客番号、名前(苗字がローマ字で4文字)、取付場所(二階)、窓番号(18番)、製造年月(2015年3月)、サイズ(533×1323)、コードの長さ(4フィート)などの記載があります。

このシールや先ほどのEasy Riseの動画を見る限り、一条工務店のハニカムシェードはフィリピンのHRDの工場で生産されたOEM商品なのかもしれません。

最後に

ハニカムシェードは交換が可能です。打ち合わせ中であればわずかな差額で断熱から避光タイプへの変更が可能ですが、その後は実費と工賃が掛かってきます。各窓に設置するハニカムは部屋の用途、窓の向きなどにより個別に検討された方が良いかと思います。

オプションで採用したJ5561(高さ165cm×幅183cm)の引き違い戸の遮熱トリプルハニカムシェードへ変更はわずか3,000円でした。これに対して今回の二つの窓のハニカムシェードの工賃を含む金額は32,000円となっています。

ただし建築後であっても毎日の生活で日差しによるストレスを感じるくらいであれば、思い切って交換してしまうのも一つの方法かと思います。

コメント一覧
  1. よしお より:

    こないだはオプション表ありがとうございます!
    現在3回目打ち合わせおわったとこです
    最新のオプションで
    勾配天井の側面に窓が付けれるそうです
    詳しく聞いときますね

    • 閑古鳥 より:

      よしおさんこんばんは(^^)
      打ち合わせ順調に進んでいらっしゃるでしょうか?
      勾配天井の件お手数をお掛けしますが、分かりましたら教えてください!よろしくお願いします^^

コメントを残す

*

関連キーワード
  • たった一年でハニカムシェードを交換した理由 意外な盲点となる東の窓の日差し対策
  • 6尺の掃き出し窓のハニカムシェードが大きく傾く故障が発生、自分で修理が出来るのか挑戦してみました
  • ハニカムシェードがあればカーテンは必要ないのか?
  • ハニカムシェードの外し方と紐(操作コード)の交換方法について
  • ハニカムシェードが故障しました その原因と修理方法について

Twitterでフォローしよう