【一条工務店i-smartオプション一覧表更新】「ソーラーパネルの銅板設置」を追加

オプション
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

約半年ぶりに、オプション一覧表を更新しました。

先日さすけさんが書かれた記事で取り上げられているソーラーパネルからの発火のよる延焼防止のための「銅板設置」をオプション一覧表に追加しました。

ソーラーパネル銅板設置…パネル1kWあたり10,000円

「銅板設置」については、上記さすけさんの記事が、非常に参考になりますので、ご覧になってください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

銅板を設置してまで太陽光発電を導入するメリットはあるの?

先日のこちらの記事を参考にご覧いただければと思います。記事の中でパネル1kWあたり30年間の収支をシミュレーションしています。

イニシャルコストとして導入費用に1万円を上乗せして検討してくださいね。

ダウンロードについて

ダウンロードをご希望の方は、こちらの記事を必ずご覧頂いた上で、記事内にあるお問い合わせフォームのリンクよりご連絡ください。

【i-smartオプション一覧表】ダウンロードご希望の方へ
オプション一覧表について 契約後一条工務店から提供される「i-smart仕様確認ノート」より、オプション部分(電気関係を除く)を抜粋し、さらに皆様から頂戴したオプション情報を加え、エクセルで一覧表形...

なお前々回の更新より、従来一覧表内に盛り込んでいた住宅ローンの計算シートを削除しています。

オプションの検討以外に、住宅ローンのシミュレーションが必要な場合、こちらの記事からダウンロードし、利用をお願いします。

住宅ローンの繰り上げ返済シミュレーションをエクセルで作成してみました
現在公開している「オプション一覧表」にはおまけ程度で住宅ローンのシミュレーションをつけています。 繰上返済をシミュレートする機能もあるのですが、「返済額軽減」しか対応していません。 ...
タイトルとURLをコピーしました