オプション

我が家の採用オプションーその2

前回に引き続き我が家の採用オプションをご紹介していきます。

あわせて読みたい
我が家の採用オプションーその1着手承諾が終わり妙な虚脱感を感じる今日この頃です。間取りや電気図面と毎日にらめっこし、格闘していた頃が妙に懐かしく感じてしまいます。今回...

防犯ガラス仕様(1F全窓+2Fバルコニーに面する窓) 159,900円

価格については施工面積によって違います。坪3,400円となっていますので、価格の算出方法は

3,400円×施工面積(坪)(百円未満四捨五入)

となっています。

図面では(合)と表示されます。

2014092003

窓の防犯対策の一つとして、室内側の5mm厚ガラスに防犯フィルムを装備した防犯複層ガラスをご用意しています。ガラスのこじ破りや打ち破りに「5分以上」かかるという「官民合同会議の基準」をクリアした高度な防犯性能を実現しています。ちなみに空き巣は侵入に時間がかかったり、音が響いたりすることを嫌います。ガラスを破ること自体が困難なこのサッシなら、ガラス破りによる侵入を途中であきらめる可能性が高まり、また、防犯仕様と明記したシールを貼っておくことで、最初から犯行をあきらめる効果も期待できます。なお、防犯フィルムはガラスの室内側に装備するため、万一、ガラスが破壊されたときもガラス片の飛散を最小限に抑えます。このフィルムには紫外線を99%以上カットする効果もあり、家具などの日焼け・色あせ予防にも一役買います。

(引用:一条工務店HP)

ガラスのこじ破りや打ち破りに対しては有効なようで、焼き破りについても一定の効果が認められるようです。

他にも様々な防犯対策はありますが、様々な防犯対策を組み合わせて、侵入までの時間を延ばすことが肝要かと思います。

オリジナルリモコンニッチ追加(3口コンセント付属) 10,000円

ご説明するまでもない有名なオプションです。

3口コンセントがついてこのお値段なのでかなりお得感がありますよね(3口コンセント追加だけで3,200円)。

ただし壁に埋め込む施工を取る為、付けられる壁に制限があります。以下のような壁には設置が出来ません。

  1. 外壁面
  2. 防音施工の壁
  3. うす壁
  4. スリットスライダーの引込部分
  5. 壁埋め込み収納・設備商品の裏側の壁
  6. 配管・幹線・エアコン配管・水道配管が計画される裏側の壁
  7. コンセント・スイッチが計画されている壁の裏側の壁
  8. 背面に直行する壁や建具がある壁
  9. 真壁和室の裏

その他設置に関して制限があるようなので設計士さんに相談しなければいけません。

先日完成したばかりのイオンモール太田会場で初めてリモコンニッチ現物を見ました。結構使いやすそうだったので一安心。

2014122801

オリジナル手摺(I型) 8,000円

玄関の手摺です。詳しくは下記記事にありますので参照してください。

https://www.ismart-blog.com/preview2/

大型ハンドル仕様(高性能樹脂サッシ)引き違い窓(掃き出し)対応 6,000円(1窓2,000円×3個)

2014122802

構成の樹脂サッシで高さが60㎝以上のサッシに取り付け可能なハンドルです。我が家では両親の寝室、リビング、ダイニングの樹脂サッシに取り付けします。この樹脂サッシ結構な重さがありますので力の弱い子供やお年寄りが開閉する際にはこのようなハンドルがあると便利かもしれません。一窓あたり2,000円とお値打ち価格です。図面上での表記は窓の種類大きさの後に(H)となっています。

2014122803

図面記号についてはこちらをご参照ください。

あわせて読みたい
一条工務店の図面の見方一条工務店から頂いた「i-smart仕様確認ノート」には図面の見方が載っていまのでご紹介しておきます。「i-smart仕様確認ノート」は...

天棚施工(天板タイプ 桐柄調) クローゼット仕様 12,000円

納戸やWICには標準で付いている天棚ですが、普通の居室に付ける場合にはオプション扱いとなります。我が家は3畳の納戸兼書斎?を居室扱いとしましたので、この天棚をオプションで付けました。

2014122804
あわせて読みたい
図面番号5-3 納戸の行方?こんばんは、閑古鳥です。 最新の間取り図が届きましたのでご紹介したいとおもいます。初めて見る方には分かりにくい図面ですが、図面記号...

以上採用オプション第二回目でした。

関連コンテンツ

POSTED COMMENT

  1. bu より:

    こんばんは、buです。
    大型ハンドル、つけようと思ってたのに忘れてました。記事にしてくれてありがとうございます(^ー^)
    玄関の手すり、我が家は仕分けてしまいました。小さな節約でDIYしてみます。

    • 閑古鳥 より:

      buさんこんばんは。
      記事がお役に立ったようで何よりです^^
      DIY頑張ってくださいませ、私がやるとエライことになりそうなので妻から固く止められています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

*