我が家の採用オプションーその1

オプション
この記事は約3分で読めます。

着手承諾が終わり妙な虚脱感を感じる今日この頃です。間取りや電気図面と毎日にらめっこし、格闘していた頃が妙に懐かしく感じてしまいます。今回から採用したオプションをご紹介していきたいと思います。

ベタ基礎 立ち上がり巾150mm 565,800円

i-smartの標準は布基礎ですが、我が家は地盤調査の結果、ベタ基礎判定となりました。布基礎判定はなかなか出ないので、もはや必須オプションの様なものです。

地盤調査(スウェーデン式サウンディング試験)の報告書の見方について
二回目の地盤調査の調査報告書をいただきました。ここで地盤改良なんてことになると、予定外の支出が発生し我が家の資金は枯渇してしまいそうです。まずは結果から。 判定は変わりませんでした(ホッ...

565,800円はFCでの値段となっています。直営での見積額は516,600円でしたからFCの方が約5万円ほど高くなっています。今年の2月までは坪単価の中にベタ基礎が標準で含まれるというFC独自のキャンペーンもあったそうですが、残念ながら終了してしまい我が家は恩恵にあずかれませんでした。

建具小窓施工(木彫造作タイプ) 500円

何だろ?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、トイレ用のドアには標準で付いている小窓のことです。

2014122601

オプション品の中で最低価格かと思われます。我が家では脱衣所のドアにオプションで付けることにしました。二世帯+娘二人という条件なので、これを付けておかないと大変なことになりそう(?)なので採用です。トイレの小窓については取り止め可能ですが、取り止めても減額はないそうです。

ソーラーカーポート2台用(南北駐車・垂直積雪量~99cm) 480,000円

2014122602

公共交通機関の発達していない田舎に住んでますので、車が無いと大変なことになります。

我が家は3台の車がありますので、この2台用カーポートでは不足ですが予算的に2つの設置は見送りました。従って1台は青空駐車となりますが止むを得ないところでしょうか。因みに1.5台用のカーポートは467,000円だそうです。

関斜め框施工 15,000円

採用した経緯はこちらにあります。

【間取り】何故かその時は突然に・・・
一条工務店、i-smart、間取り、二世帯住宅、打合せ、玄関框斜め

框を斜めに施工しようがまっすぐに施工しようが手間はまったく同じだそうですが立派なオプションなのですよね、これ。

勝手口内土間施工 23,000円

【Web内覧会#07】間取りの工夫が必要な勝手口内土間ですが、勝手口の使い勝手は大幅にアップ
一条工務店i-smartでは勝手口を1か所、標準で設置できます。勝手口を2か所以上設置する場合は、1か所はオプション扱い(94,000円)になります。勝手口が必要か、必要でないかについては賛否両論ありますが、それぞれにメリット・デメリットが

土間の広さには関係なく一律23,000円です。キッチン全部土間にしても同じ値段です。注意点としては土間施工をすると勝手口のドアにはハニカムシェードが付けられなくなります。また当然のことながら土間部分には床暖房もありません。(ハニカムも床暖も外したのに何故かお金を取られるのって不思議・・・。)

まだまだ採用したオプションは他にもありますが、次回以降ご紹介したいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました