【Web内覧会・第2回】玄関と階段を隣接させた効果

20150724ec

こんばんは、閑古鳥です。冒頭の写真は朝6時過ぎの玄関の様子です。東玄関であること、玄関わきに設置したFIX窓(JF1061)、玄関ドアの採光ガラスのお蔭で、この時間は思ったよりも明るく感じます。

さてWeb内覧会二回目は前回の玄関の続きから。

玄関の間取り図

2015072101

2015072103

手摺り

オプションの手摺りを採用しました、オリジナル手摺(I型)8,000円です。ブログを見ているとDIYされる方もお見かけしますので、腕に自信のある方は挑戦してみるのも良いかもしれません。腕に自信のない私は大工さんにつけてもらいました。

設置にあたり位置や高さの指定はしませんでした。

手摺りの位置

2015072401

位置はちょうど玄関框の上辺りです。框を上がる時だけではなく、靴を履く時の支えにもなりますから、この位置がベストかと思います。

手摺りの高さ

2015072402

床から手摺りの下端までの高さは60㎝。

2015072403

手摺りの上端までの高さは140㎝ありますので、手摺りの長さは80㎝ほどあります。

工事中に大工さんにお聞きしたところ、この位の高さであれば子供でも十分使えるので、玄関の壁紙が汚れなくていいですよ、と仰っていました。

はじめは両親のためにと思ってつけたオプションでしたが、実際付けてみると自分でも靴をはく脱ぐ際に結構重宝しており、値段も手軽なのでお勧めです。

玄関斜め框施工

2015072405

こちらは15,000円のオプションとなっています。框を斜めにしないとおそらく赤線の部分に框が来ると思います。玄関土間は2帖と広くなりますが、玄関ホールが1帖となりかなり狭くなってしまいます。玄関土間とホールをそれぞれ1.5帖というのは出来ませんでした。出来ない理由はこちらの記事にあります。

一条工務店、i-smart、間取り、二世帯住宅、打合せ、玄関框斜め

この玄関ホールの狭さを少しでも和らげるために設計士さんから提案されたのがこの施工でした。これは採用して正解だったと思います。

やはり玄関ホールが多少ですが広く感じられますし、シューズボックスの物を置く場所(なんて言うのでしょうか?)の端にも、いちいち玄関土間に降りなくても手が届きます。

そしてさらに玄関ホールを広く感じるように考えたのがこちら。

階段と玄関ホールの組合せ

2015072111

前回ご紹介したこの写真。玄関土間からみた階段です。この階段を玄関ホールに隣接することで奥行きを出して広く感じさせようと考えたのが、現在の間取りです。階段をこの位置に配置した理由については他にもありますが、それは階段をご紹介する際にでも。

図面を見て頂ければ分りますが、シューズクロークの扉から階段の端まで5マスの長さを確保しています。

前回書きましたが、我が家の玄関は「横から入る」形になっており、入って正面にシューズボックス、さらに右を向いたら壁となるとかなり圧迫感を感じます。ですからこち位置に階段を持って来ることで、この圧迫感を解消しようとしたのです。

ただこの玄関からの間取りも悪い事ばかりではありません。玄関ホールから続く廊下には水廻りが集中していますから、玄関からその部分が直接見えないのは、この形の間取りのメリットかと思います。

 スイッチ

2015072406

玄関のFIX窓と手摺りの間にスイッチが4つあります。上は防犯警報器の制御スイッチ、下は右から玄関ポーチのダウンライトのセンサ用切り替えスイッチ、真ん中がナノイーのスイッチ、左が玄関~廊下の4つのダウンライトのスイッチになります。

このうち4つのダウンライトは連動してセンサで点灯するようになっています。すなわち玄関に入ると玄関~廊下のダウンライト4つが同時に点灯、また廊下の突き当りにもセンサがありますので、キッチンから廊下に出ると同じく廊下~玄関の4つのダウンライトが同時に点灯する仕組みです。

これまでセンサ付のライトを使った経験が無い私ですが、この熱線センサ付自動スイッチは便利ですね~。暗くても勝手に点灯してくれますし、スイッチの場所まで手を伸ばさなくてもいいなんてストレスを感じず、本当に素晴らしいことです。

図面にあるかってにスイッチについてはオプションの記事でご紹介しておりますので、電気図面を見ただけでは何のことか分らない方は参考になさってください。

一条工務店、i-smart、電気工事追加

すみませんが今回もシューズクロークに辿りつけませんでした。次回ご紹介したいと思います。

コメント

  1. bu より:

    こんばんは、buです。
    手摺、私はDIYです。高さのことを全く考えてませんでした。すごく参考になります。ありがとうございました。
    我が家の近況ですが、あと1週間くらいで内装大工が終わるそうです。

    • 閑古鳥 より:

      buさんこんばんは~^^
      大工工事終了ですか、大分部屋らしくなって完成のイメージが分ってきた感じでしょうか。
      完成まであとわずか、楽しみですね。
      手摺りはDIYも考えましたが、妻から失敗したら責任とってね、と遠回しに止めろと言われたので
      一条さんにお願いした次第です。設置頑張ってください^^