【Web内覧会・第5回】実はオプション満載だった階段下物入れ

20150806ec

こんばんは、閑古鳥です。Web内覧会5回目は階段下物入れをご覧ください。フロアコーティングは床面全面施工して頂きましたので、この収納部分も物を置くのには勿体ないほど艶が出ております。何もここまでコーティングしなくても、というお声が聞こえてきそうですが、実はここはサービスで施工してもらいました^^床下点検口の蓋までピカピカです。気になる方はこちらの記事をご覧ください。

フロアコーティング「森のしずく」のショールームに行ってきました、一条工務店物件向けのサービスもあります
フロアコーティング会社、森のしずくのショールームにお邪魔してきました。フロアコーティング会社には、一条工務店施主の方々にはあまりにも有名なエコプロートもあり、施工依頼業者選定にあたってはかなり迷ったところですが、比較検討した結果「森のしずく」にお願いすることにしました。

図面

2015080301

特に指示をしなければ、階段の4段目下までが階段下物入れになるようです。

2015080601

我が家の階段下物入れは、階段の上り口のすぐ脇の折戸から入るようになっています。おそらくボックス階段ではこの形状が一番多いような気がします。

ただこの部分が入口だと奥に行くにしたがって当然のことながら天井は低くなってきます。また一番天井高のある正面の折戸部分は出入りの関係上、沢山の物を収納することは出来ません。この階段下物入れを実際に使うようになってから気付いたのですが、一番収納スペースを有効に活用するには脇から入る形

2015080602

つまり赤い部分から出入りするのが良いのではないかと感じるようになりました。

また我が家のような正面に入り口がある場合、一番奥から物を詰め込んでしまうと、取り出すのが一苦労となります。赤線の部分に入り口があればその点も解消できそうです。

オプションのクロス、フローリング仕様

我が家ではこの物入れ、オプションでクロスとフローリングを施工してもらいました。標準の施工だと天井と壁は石膏ボード、床は合仕上げとなります。

以前にも記事で書きましたが、この物入れについては収納するものによって標準の施工が良い場合もあります。

i-smart 越谷レイクタウン展示場に行ってきました
一条工務店、i-smart、越谷レイクタウン展示場、階段下物入れ

我が家の場合、ここに収納するであろうものを検討した結果オプションの施工にしました。標準の施工だとおそらくこんな感じになるのではないでしょうか。

2015080603

これは大工工事が終了したクロスが貼られる前の状態です。おそらく標準だとこれに近いイメージになるのではないかと思います。

階段下物入れの照明とコンセント

照明

2015080604

ここの照明はオプションだった気がします(打合せから大分時間が経ったので良く覚えていません、標準だと照明付かなかったんでしたっけ?)設置した照明はこちらです。

2015080605

これだけでかなり明るいので十分ではないかと思います。

コンセント

2015080606

入り口付近に2口コンセントをつけました。このコンセントのすぐに使う予定はないのですが、保険の為一応つけておきました。

余計なお世話ですが

2015080607

入り口は折戸もあるため、狭いです。実測で61㎝ほどしかありませんので念のためお気を付け下さい。

物入れ奥の状態

階段の5~7段目の下の部分です。

2015080608

かなり天井高が低くなっていますので、収納できるものは限られてきます。さらに4段目に至っては

2015080609

このわずかな凹みは何かの役に立つのでしょうか?甚だ疑問です。いっその事無くして、5段目下からの方がすっきりしている気がしますが。ここの部分って皆さんどのように活用していらっしゃるのでしょうか、良いアイデアがあったら教えてください。

一階の貴重な収納スペース

吹抜けにオープンステアもなかなか素敵なので、設置を検討したこともあったのですが、この階段下の収納スペースが我が家には魅力的でした。一階にはテレビボードやステップカウンターのキッチンの引出し、パントリー、クローゼットと結構収納スペースは確保したつもりです。しかし掃除機や布団などを収納したりする押入れに相当するものは設けませんでしたので、やはり我が家にはこの階段下物入れは必要なものでした。

しかし単なる物入れなのですが、オプション盛り沢山(この部分の総額は大したことないですが)なので有効に活用していこうと思います。

過去のWeb内覧会をご覧になる場合はこちらのページをご参照ください。

閑古鳥です。写真は階段のFIX窓から見える景色です。構造上の関係からこの大きさの窓(JF2445)となりましたが、景色も良いので一番大きいFIX窓(JF5961)を採用したかったのがやはり本音でしょうか。さて7月18日に引渡が完了した我がi

コメント

  1. グラスママ より:

    こんばんは
    階段下収納、オプションでクロスとコーティングしたんですね。
    うちは標準でしたのでクロスを貼る前のその画像そのものです(笑)
    今になってやはりクロスを貼っておけばよかったかななんて思ってます。
    ただ、クロスはあとからでも貼れるそうですよ。
    1万円くらいだったかな、どなたかの記事で書いてました。
    照明までオプション、うちは標準でしたが照明は付いてました。
    そんな高級な照明ではありませんが夜でも見えるからまっいいかなと思います。(笑)
    奥の収納の低いとこは壁紙を収納しています。
    これはどなたもやってると思いますね。

    • 閑古鳥 より:

      グラスママさんこんばんは^^
      なんでこの照明になったのかよく覚えていないのですよ、最近ブログを書く際に照明関係の資料を見ていたらしっかり値段が入っていたので
      LEDキャンペーンの対象外の照明なのかなと考えています。
      壁紙は後からでもOKなんですね、フローリングまで施工となると大分掛かるのですかね。仕様確認ノートには標準の仕上げ方法しか書いてありませんので
      情報を知らないと後で後悔しそうなので、その辺の表示方法も変えてほしいものです。
      奥に壁紙をと思っていたのですが、両親が布団を入れておりました。壁紙は何故かシューズクロークの天棚の上に置かれておました。
      収納内に何が入っているのかよく見ておかないと私たちの引越までに大変なことになりそうです。

  2. らぶ より:

    初めてコメントさせて頂きます、大変参考にさせて頂きました、今後のためにオプション一覧を頂けますでしょうか?
    また情報もありましたらご連絡差し上げますのでよろしくお願いいたします。

    • 閑古鳥 より:

      らぶさんはじめまして^^
      ブログご覧いただきありがとうございます。メールお送りしましたのでご確認ください。
      打合せから大分時間が経ってしまい、分らない事が多く、皆さんに色々と教えて頂きながらオプション一覧を更新しております。
      色々と教えてくださいませ^^

  3. うえちゃん より:

    初めまして。
    いつもロムっておりますがちょくちょくブログを拝見しています。コメントは初です!

    私宅はセゾンFで契約をしこれから間取り~細々としたことまで決めていくので
    アイスマートとは若干異なるかもしれませんが、オプション一覧を参考にさせていただきたいので、いただけないでしょうか?

    これからの打合せで新しい情報が出てきましたらご連絡いたしますのでよろしくお願いいたします。

    • 閑古鳥 より:

      うえちゃんさんはじめまして^^初コメントありがとうございます。
      最初にお邪魔したのがセゾンの展示場だったのですが、長女がすごく気に入って今でも
      セゾンを見るとワクワクしております。落ち着いた良いおうちだと私も思います。
      メールお送りさせて頂きましたのでご確認ください。これからもよろしくお願いいたします。