解体工事が始まりました。我が家の解体の坪単価は?

20150215ec

こんばんは、閑古鳥です。

築43年の実家の解体工事が先週から開始されました。新しい家が出来上るのは勿論楽しみなのですが、色々な思い出が詰まった家が取り壊されていく様を目の当たりにすると、長年共感共苦してきた仲間を失うようで何とも言えない寂しい気持ちでいっぱいです。先週の手壊しの始まった解体現場の写真です。

2015021503

今回は我が家の解体の見積もりを見ていきます。我が家では今回相見積もりもせずに、すべて一条工務店さんにお願いしてしまいました。値段は相場と比べてどうだったのでしょうか。

解体費用の相場はどのくらいなのか

木造家屋の解体の場合おおよそ坪20,000円~40,000円程度となるそうです。ただしこの家屋の解体の坪単価は

  • 家屋本体の解体
  • 内部住設および造作の撤去費用
  • 下屋の解体

などの家本体を解体する値段を床面積で割った数値となっています。

解体の坪単価はあくまで参考程度

この坪単価は現場によって大幅に異なってきます。その異なる理由としては

  1. 地域によって値段は異なる(廃棄物の処分の相場が地域で違うため)
  2. 解体する家屋の場所によっては手壊しとなり、坪単価は倍以上になることもある
  3. 実際の現場を見ない事には正確な見積もりは不可能

ということがある為です。確かに様々な業者のサイトに沢山の解体事例が写真付きで掲載されていますが、これらを見る限り何でこの値段なのかは素人の私にはサッパリわかりませんでした。個別に見積もりしていただく以外には正確な解体費用を出すのは不可能なようです。

我が家の場合の坪単価

解体する家は木造瓦葺2階建で築43年、延べ床面積28坪ほどです。見積もりによると家屋本体の解体処分の内訳は

上屋解体処分 93.5㎡ 単価6,000円 561,000円

土間基礎解体処分 64.61㎡ 単価1,800円 116,298円

合計 677,298円

となりますのでこの時点の坪単価は23,904円です。木造住宅解体の平均坪単価20,000~40,000円に当てはまります。しかしこれだけでは我が家は更地にできません。

家本体以外の解体にかかる費用は?

仮設工事費用

養生シート 198㎡ 単価600円 118,800円

合計118,800円

解体工事の際に発生する埃や解体した建物の破片が飛散するのを防止するために、当然のことながら養生を行います。業者の方にお聞きしたところ、家の北、西、南の3面に養生シートが張られるそうです。最終的に東側から重機を入れて解体するようです。

家屋以外の部分の解体費用

バルコニー処分 一式 30,000円

玄関土間(タイル貼り)処分 2.15㎡ 単価3,600円 7,740円

車庫解体処分 10.8㎡ 単価3,000円 32,400円

ボイラー建屋処分 一式 1,800円

スチール物置処分 一式 3,600円

カーポート処分 一式 24,000円

合計 99,540円

バルコニーは建物本体の解体費用に入れても良い気がしますが、見積もりには建物以外の解体費用に区分されています。横6m×奥行きが1.5m位の広さのバルコニーです。

玄関土間タイル貼り処分が別料金でした(この記事を書くまで良く見ていませんでした)、これは本体工事ではないんでしょうか?今度聞いてみようと思います。

意外に安かったのがスチール物置です。7.5㎡ほどの広さがあるものですが3,600円で処分してもらえるようです。

重機回送費 一式 66,000円

解体に使う油圧ショベルなどの重機を運ぶための費用のことで、解体業者が重機回送業者に重機回送を依頼する際に発生する。(解体工事用語集より引用:出典元下記サイト)

解体に使う油圧ショベルなどの重機を運ぶための費用のことで、解体業者が重機回送業者に重機回送を依頼する際に発生する。4トンダンプに積める小

我が家の敷地は盛土となっており、今回3台分の駐車スペースを確保と、工事車両が出入りする際に使用するスペースを確保するための掘削工事も解体業者にお願いしています。その掘削にも重機を使いますので、解体だけでしたらもう少し安いのかもしれません。

ここまでの合計が建物やそれに付随するものの解体費用と考えると、その合計は961,638円(税抜価格)となります。坪単価では約34,000円程度になりました。一般的に言われている木造解体費用の坪単価に収まっているようです。

完全な更地にするのにさらに必要な費用

これ以外にも工事に邪魔となる植栽の伐採や処分費用がかかりました。参考までにその費用は

植栽の処分費用

切り株処分 1本 1,200円

立木処分 1本 9,600円

植え込み処分 5㎡ 9,600円

植え込み処分 1本 6,000円

切り株処分 2か所 9,600円

合計 36,000円

処分出来なかった家具等の残置物の廃棄費用

テーブル処分 600円

食器棚処分 4,800円

冷蔵庫処分 12,000円

ダイニングセット 2,160円

本棚処分 1,200円

合計 20,760円

といった感じでした。家具等については思ったほど処分に値段は掛かりませんでした。無理して自分で処分せず解体現場で壊してもらう方がよいケースもあると思います。

解体が終わったらしなければならない事

建物滅失登記が必要です。司法書士に頼んでも良いのですが約4万円ほど費用が掛かります。建物滅失登記は非常に簡単に出来ますので、ご自分でやってみることをお奨めします。登記申請書のひな形と必要書類はこちらの記事にありますので宜しければ参照してください。

こんばんは、閑古鳥です。 この表はおなじみ一条工務店から頂く資金計画書の「預り金精算費用」の部分を抜粋したものです。こ...

コメント

  1. bu より:

    こんばんは、buです。
    解体始まったんですね。私は来月予定ですが予算が合わず苦戦しています。
    皆さんが書かれるように解体日はいろんな想いがこみあげそうで、私泣いてしまいそうで今から心配です^_^;

    • 閑古鳥 より:

      buさんこんばんは^^お元気ですか?
      いよいよ始まったのですが、内部の手壊しが中心なので家の形は残っています。形があるうちは何だか気になって
      毎晩のように会社帰りに解体現場に寄って進捗度合いを見に行っています。やはり色々な思い出が甦ってきて
      かなり切ないものがありますよ。
      予算に合った業者さんが見つかるといいですね。

  2. yama より:

    先日はオプション一覧をありがとうございました。

    無事に着手承諾も終わりまして一息ついています。

    そんな時に実家の建て替え計画が持ち上がり、
    解体費用がどれくらかかる物なのか気になっていた所に
    この記事を見つけて参考にさせていただきました。

    今のところ、実家も一条工務店での建て替えを考えていますが、
    見積もりなどはどの段階で取られましたか?
    契約前でしょうか?契約後でしょうか?

    なるべく契約前におおよその費用を知りたいと思っていて、
    契約前でも見積もりを頂けるのか気になっています。

    教えて頂ければ幸いです。

    • 閑古鳥 より:

      yamaさんこんばんは^^着手承諾お疲れ様でした。色々大変だったと思いますが、暫くゆっくりできそうですね。

      解体費用の見積もりですが我が家では一回目の見積もりは契約後間もなくの地盤調査と同日、二回目は解体直前の時期にしていただきました。
      一回目の見積もりはどうしても細部までは見積もりできませんでしたので概算で出して頂きました。二回目は引越が済んだ後に処分できなかった家具や
      立木で伐採が必要なもの等すべて詳細に出して頂きました。

      契約前の解体費用の見積もりは営業さんに確認してみた方が良いと思います(私の場合契約前でも見積もりして頂いた他HMもありました)。
      あるいはご自分で解体業者に別途見積もりをお願いする方法もありますので概算の参考にはなるかと思います(ただしこの場合には
      見積内容をよく確認して精査する必要があると思います)。

  3. yama より:

    こんばんは、閑古鳥様。

    詳しく教えて頂きまして本当にありがとうございます。

    書き込みをした後、色々と展開がありまして
    結局、今月末に契約することになりました。
    来月に単価が上がるということで・・・高速の駆け込み契約です^^;

    結果的には契約後に見積もりをしてもらうことになってしまいましたが、
    どういう流れで解体の見積もりを取ればいいのか知ることができて
    安心して先に進めそうです。

    建物滅失登記の記事も参考にさせて頂きますね。
    やる気満々です!

    • 閑古鳥 より:

      yamaさんこんばんは^^
      今回は随分坪単価上がるようなので、よいご判断なのではないかと思いますよ。私もやはり昨年の7月から坪単価が上がるということで
      その前に契約した次第です。すでにyamaさんが一条工務店とご契約されていますから、ご両親も不安は少なかったのではないでしょうか。
      建替えとなると解体もそうですが、仮住まいを探し引越しをしたりと色々と大変かと思います、忙しくなりそうですね。

      滅失登記は私も書類の準備が出来たので、今週法務局に行ってこようかと思っています、凄く簡単に書類は出来ますので頑張ってください^^

      コメント頂きありがとうございました、今後ともよろしくお願いいたします。