【Web内覧会・第29回】寝るためだけに存在する狭い主寝室

Web内覧会
この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

Web内覧会29回目は二階の主寝室をご紹介したいと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

間取り図

2015111301

2015111302

照明は寝室部分がシーリング、WICがダウンライトとなっています。コンセントは三カ所設置しました。

寝るためだけの部屋

2015111309

主寝室は収納も含めれば9帖ありますが、収納部分を除けば寝室としては6帖足らず、ただ寝るためだけの部屋となっています。

吹抜けに面した寝室

寝室の入り口は前回ご紹介した廊下に面しています。

【Web内覧会#03】間取りの設計で廊下って本当に必要?我が家のメリット・デメリットから考えてみました
施工面積を減らすため、あるいはリビングやダイニングの間取りを広く取るために廊下を作らない間取りのプランニングも可能です。「廊下って本当に必要なの?」という問いに結論を出すことは難しく、廊下のある間取りにも無い間取りにもそれぞれにメリット、デ

部屋のドアを開けると廊下越しに吹抜けが見えます。

2015111303

吹抜けの下はリビングになっています。リビングのテレビがついているとこの寝室のドアを閉めていても、音量にもよりますが若干音が漏れ聞こえてきます。人によっては就寝時にこの音が気になる方もいらっしゃるかもしれません。

設計時には吹き抜けに面した二階の部屋の配置には気を付けたほうが良いのではと思います。

収納

2015111304

収納は2帖のWIC(向かって左側)とクローゼット(QC-60F、向かって右側)を設置しました。

WIC

2015111305

2帖のWICは広さが中途半端な気もします。一階の両親の寝室のように3帖あると収納力が格段に上昇しますし、収納を考える上で柔軟性があります。

【Web内覧会・第24回】一階寝室 ウォークインクローゼット内に設置したクローゼット
Web内覧会第24回目は一階にある両親の寝室をご紹介します。 写真の正面が両親の寝室への入り口となっています。 図面 この寝室は一階の一番西側に位置しており、...

間取りの関係上2帖が精一杯でしたので工夫して使うしかありません。

WICの照明のスイッチは失敗です。ここはWICの中のダウンライトの消し忘れ防止のためにホタルスイッチ(オプション価格400円)にしておくべきでした。

寝室の明かりを消せば、WICの扉から明かりが漏れているので消し忘れは分かるのですが、寝室の扉の向きとWICの扉の向きが90度違うため、消えているか確認するのにいちいち部屋の中を覗き込まなければいけないので面倒です。

クローゼット(QC-60F)

2015111306

このクローゼットの部分は打ち合わせ終盤に設置を決めたものです。

現在の間取りの一部変更
一条工務店、i-smart、間取り、二世帯住宅、袖壁

写真をご覧いただければわかる通り、WICと面一になっていないため、あまりスマートではありませんね。
奥行き3尺(90㎝)のクローゼットだとスッキリするのですが、そうすると窓のサイズ(横幅)を小さくする必要があったため、残念でしたが奥行2尺(60cm)となりました。
ただ結果的には2尺で正解でした。

2015111307

上の写真はWICとクローゼットの扉を開けた所です。手前のクローゼットが奥行き3尺だと、ベッドとクローゼットの間は50㎝ほど、扉を開くとおそらく15㎝ほどのスペースしか取れないと思います。ちょうど向こう側のWICの扉とベッドの間隔くらいでしょうか。流石にこれでは物を出し入れするのが大変になるところでした。

ベッド

2015111310

ベッドはシングルサイズを2台置いています。我が家では6人分のベッドを購入したので「お値段以上…」のお店で買ってきました。お値段以上でも6台ものベッドとなると結構いい出費になります。

現在は6帖の和室に布団を敷いて親子4人で川の字になって寝ていることを考えれば、こんな狭い寝室でも極楽に思えてしまいます。早く引越したいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました