オプション一覧表ご希望の方はこちらから

ブログ開始から二年が経過しました

閑古鳥です。

このブログを始めたのが2014年7月13日、本日で二周年を迎えました。この2年間三日坊主で終わらずに何とかここまでブログを続けてこられたのも、ひとえにご訪問いただく多くの方々のお陰です。本当にありがとうございます。

この記事が283回目の投稿になりますので、一か月平均すると11記事ほどの更新ペースとなっていますが、最近では家の引渡しも終了していることから、ややスローペースの更新となっています。

今日はブログ二周年という事で、たまには好き勝手なことを書いてみたいと思います(^^ゞ

オプション一覧表について

このオプション一覧表を初めて公開したのが2014年8月、もうすぐ二年になります。

 

もともと私が打ち合わせで使うために作成したものがベースとなっていますが、その後は皆様より新しいオプションや価格改定などの情報を頂き、その都度更新を行ってきました。

 

今年上半期だけでもお問い合わせいただいた件数は348件に上り、未だにかなりの需要があることから、今しばらくはお問い合わせに対応していきたいと考えております。ちなみに昨年一年間でのお問い合わせいただいた件数は約600件ほどありました。

一条工務店の年間受注戸数は

によれば約12,000件とのことですから、そのうちの約5%程度の方にご利用いただいたようです。

この一覧表については随分と手厳しいご批判を頂いたこともありますが(内容は伏せておきますが…)、有料でお配りしているものではありませんので、私の好き勝手な方法で公開させていただいています。

オプション一覧公開時の記事でも書きましたが、一条工務店がこのような一覧を網羅したシステムを契約者に公開すれば、お互いに打ち合わせがスムースに進行すると考えているのですが、何か問題でもあるのでしょうか?未だに疑問です。

ただしこの一覧表にも問題点があります。それは電気関係(コンセント、照明)などは含まれていない点です。ハッキリ言ってしまうと、私が電気図面の打ち合わせの際に表作成まで手が回らず、その後も放置しているのが原因です(^^;

機会があれば追加したいと考えてはいるのですが、現状ではそこまで手が回りません、ご容赦ください。

効率的な記事の探し方

283もの記事がありますので、自分でも全部読むのはハッキリ言って苦痛です(笑)

お探しの記事がありましたら、右のサイドバーのサイト内検索をお使いいただくと、目的の記事に早くたどり着けるかもしれません。

 

2016071301

一応記事のカテゴリー分けもしてありますので、興味があるカテゴリーの記事をお読みになりたい場合には、同じくサイドバー中段の「カテゴリー」からお探しください。

最初から読んでやろうという奇特な方(まずいないと思いますが…)は一番上のメニューに「投稿記事一覧」がありますのでそちらからお願いします。

このトップのメニューにはカテゴリーの中でも需要の高い工事中進捗やWeb内覧会、そしてオプション一覧を入れておりますので、こちらから直接ご覧いただくと便利かもしれません。(太陽光発電、電気使用量の記事は私が個人的によく使うのでメニューに入れてあるだけです、スミマセン)

意外と需要があった記事?

多くの記事は公開直後に多くのアクセスを頂くのですが、その後は忘れ去られてしまうのですが、その逆で、公開直後は大したアクセスもないのですが、毎日コンスタントに読まれている記事も意外とあります。そんな中から2つほどご紹介させていただきます。

まずこちら。

「建物滅失登記 委任状」で検索すると上位に表示がされます。専門家のサイトならいざ知らず、法務局より上に表示されているのには思わず笑ってしまいます。

次にこちらの記事。

直営の一条工務店の地盤調査の報告書はよく知らないのですが、FCの一条工務店の地盤調査は外部の業者に委託して行います。この報告書の説明が実に不親切というか、どこにも説明らしきものがなかったことから、生まれた記事です。

「スウェーデン式サウンディング試験 見方」で検索すると、地盤調査会社より上位に表示されています^^

最後に

いつまで続けられるのか自分でも分からないのですが、あれこれ書いてみたい事もありますので、これからもお付き合いいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

8 Comments

HM

閑古鳥様

ご無沙汰しております、HMです。

まずは、ブログ開設2周年おめでとうございます(^^)/
数ある一条ブログの中でも、最も参考にさせて頂いたといっても過言ではありません。
オプション一覧表を頂きたく訪問させて頂いた御ブログですが、そのほかの記事も多岐に渡り、工事進捗やご入居後のフォローなども非常に詳しく、毎日のチェックが欠かせません!

おかげ様で拙宅もあと1か月ほどで引き渡しとなります。
先日足場も外れいよいよその姿が現れました♪

さて、電気関係についてですが、なかなか便利な表を持っております。
詳細については直接メールにお送りさせて頂きます。
今後とも楽しく為になる御ブログを応援しております。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する
閑古鳥

HMさんこんばんは(^^)
コメントありがとうございます!
HMさんのお宅もあと一か月になったのですね、引渡しに向けて色々と準備が忙しくなりますが、一番暑い最中ですからお体にはくれぐれもご自愛ください。
メール拝見させていただきました。貴重な資料を頂戴しありがとうございます!あまりに膨大な量なのでこれからゆっくりと拝見させていただければと思っております。
お引き渡しが終わりましたら住み心地など教えてください。こちらこそこれからもよろしくお願いいたします。

返信する
つんでれよっし~♪

二周年おめでとうございます!
とても皆様のお役に立って、感謝されているブログだと思います。
今後とも宜しくお願い致しますm(__)m

返信する
閑古鳥

つんでれよっし~♪さんこんばんは(^^)
コメントありがとうございます!内容の薄いブログですがこれからもよろしくお願いいたします。
ところでお引越し無事終わりましたでしょうか?新居での生活を満喫してください。
こちらこそこれからもよろしくお願いいたします。

返信する
グラスママ

ブログ開設2周年 おめでとうございます。
お仕事もされていてお忙しいのにすごいことです。
私は簡単な日々のことしか書いてないので除外です(笑)

そして素敵なお庭に見入って下ります。お父様、お母様が丹念にお手入れされているんでしょうね。 
これからもためになるブログを楽しんで続けて下さいね。
私も楽しんで拝見いたします。

返信する
閑古鳥

こんばんは(^^)グラスママさんありがとうございます!
両親の趣味なので、庭は好きなようにやってもらっています。工事後から比べると大分庭らしくはなってきましたが外構をしっかりやられているお宅には敵いません。
グラスママさんのブログも楽しみに拝見させていただいています、これからもよろしくお願いします。

返信する
つんでれよっし~♪

閑古鳥さん
こんにちは、御返事ありがとうございますm(__)m
無事に引っ越しが終わり荷物の片付けも一段落しました。
エアコンの温度設定やハニカムの開け閉め等、試行錯誤していますが
我が家の場合、朝&夕は窓を開けてしまいます(笑)
外構を出来る範囲でDIYしているので、出来る事なら閑古鳥さんにも御感想をいただきたい所では有りますが
mixiじゃ見られませんよね、残念です~へ(×_×;)へ

返信する
閑古鳥

つんでれよっし~♪さんこんばんは(^^)
我が家もまだ24時間冷房にはしていませんので、朝のみ窓を開けて冷気を取り込むようにしています。ハニカムは日中晴れると南の掃き出し窓の一つを除いて閉めっぱなしのことが多いです。
冬の方が結露が絡むのでハニカムの扱いは難しいですよ(^^;
mixiだと残念ながら見られません( ;∀;)一度つんでれよっし~♪さんのお宅を拝見してみたいものです。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*