今年一番読まれた記事、そして来年の工事予定

20151231ec

閑古鳥です。

平成27年もあと三時間を残すだけになりました。今年一年を振り返りアクセスの多かった記事をご紹介させて頂きます。

今年もっとも読まれた記事ベスト3

第3位 「i-smart」で吹抜けを設置する際のルールについて

一条工務店「i-smart」で吹き抜けを設置する際の間取り作成に関するルールについて
i-smartでは標準の天井高は2400mmです。この天井高が気になることから、吹き抜けを設置し少しでも開放感を得たい、明るいリビング・ダイニングにしたいというのが設置の主な理由かと思います。その設置にあたって理解しておきたい一条ルールについてまとめました。

これは2014年10月の記事ですが、2015年も引き続き多くのアクセスを頂きました。

i-smartは高気密高断熱住宅、全館床暖房標準ということで吹抜けを設けても寒さを感じることはありません。また折角の注文住宅ということでこの吹抜けを検討される方も多いようです。

現在は1階の天井高を2400mmから2600mmに変更できるオプションも存在します。

オプション一覧表の更新 今回は珍しく廃止オプション1件と新規追加オプション2件です
こんばんは、閑古鳥です。 今回の「オプション一覧表」はこの表をご利用くださった「まいまいさん」と「ぼんぼんさん」からの情報をい...

同じ開放感を求めるという点では2600mmも吹抜けも同じなのですが、天井高2600mmは坪20,000円のオプションとなるのに対して、吹抜けは施工部分の坪単価が1/2という建築費削減につながることから、この吹抜けへの関心も依然として非常に高いのかと思います。

第2位 i-smartの建築費用はいくら掛かったのか、我が家の総額を公開します

一条工務店i-smartの建築費用はいくら掛かったのか、我が家の総額を公開します
一条工務店i-smartの建築費用は幾らなのか?総額の公開だけではなく、建物本体工事、標準仕様外工事などの細かい分類ごとの金額、各段階の坪単価や見積書で気を付ける点などをご紹介します。

我が家の総建築費用を公開させて頂いたこの記事が第2位でした。8月公開の記事で公開からわずか5か月ですが、これから一条工務店で建築をお考えの方にとっては一番の関心事ということで多くのアクセスを頂きました。

私が契約した2014年6月から既に何度か坪単価も変更になっています。私が初めて展示場を訪れた2014年の1月当時、i-smartの坪単価は56万円だった記憶がありますので随分上昇しました。ただし坪単価の上昇とともに新仕様も次々に現れ、選択肢も広がっています。i-smartのこれからの進化が楽しみです。

第1位 i-smartのオプション一覧表を7点を追加し更新しました

一条工務店i-smartのオプション一覧表を7点を追加し更新しました
こんばんは、閑古鳥です。 先日更新したばかりのオプション一覧表ですが新しく情報を頂いたオプションがありましたので追加・更新しま...

今年も皆様のお蔭でオプション一覧表を15回ほど更新し、都度新しいオプションを加え、現在268点のオプションを掲載させて頂いています。

オプションに関しては皆様非常に関心が高く、更新の都度多くのアクセスを頂きました。この記事は本年最初の一覧表の更新ということで掲載期間が長く第1位になりました。

まだまだ不明のオプションもありますので、来年も情報が分り次第更新をしていきたいと思います。最新のオプション一覧に関する記事はこちら。

【i-smartオプション一覧表更新】 新キッチン水栓、室外機用高置台等を追加し、総掲載オプション数は268点になりました
一条工務店「i-smartオプション一覧表」更新。キッチン水栓 ナビッシュ A5タイプ、RAYエアコン室外機用高置台、避雷針付き分電盤のオプション価格についてご覧ください。

i-smartオプション一覧表の最新版は「オプション一覧表20151223」となっています。

2015年を振り返って、そして来年

2015年は私達家族にとって生涯忘れられない記念の年となりました。

2月の解体からはじまり、7月には工事が終了、無事に引渡を迎えることが出来ました。この家づくりを通じて本当に様々な方々に良くして頂き、感謝しております。

上棟83日目 一条工務店i-smart引渡が完了しました、これまでお世話になった皆様に感謝
こんばんは、閑古鳥です。昨日7月18日引渡が無事完了しました。 一条工務店の展示場に初めてお邪魔したのが2014年1月12日、...

家づくりは終わりましたが、来年2月にはエコカラットの工事をお願いしています。こちらも終了しましたら記事にさせて頂きたいと思っています。

2014年から始まったこの拙いブログも、皆様に多くのアクセスを頂きここまで続けてこれました。またコメントやtwitterを通じて様々な方と交流させていただき、感謝申し上げます。

皆様にとって来る2016年が幸多き一年となりますようお祈り申し上げます。

コメント

  1. bu より:

    閑古鳥さん、こんばんは。buです。
    すっかりご無沙汰してしまってますが、ブログ楽しみに読ませてもらってます。
    私たちの家づくりにおいて、今年一番お世話になったといっても過言ではないくらい閑古鳥さんのブログを参考にさせてもらいました。本当にありがとうございました。
    来年の閑古鳥さんのご多お祈り申し上げます。
    引き続き宜しくお願い申し上げます。

    • 閑古鳥 より:

      buさんこんばんは^^こちらこそご無沙汰しております。
      引渡から3か月、新居での生活は如何ですか?
      こちらこそ色々とコメント頂戴しておりましてありがとうございます。
      本年も引き続きよろしくお願いいたします。

  2. グラスママ より:

    あけましておめでとうございます
     ことしもよろしくおねがいいたします。
    また、年を取りましたね。(笑)
    私にとって去年はゆったりした年だったと思います。
    今年も閑古鳥さん、私、ほかのブロガーさんにとっていい年であってほしいですね。

    • 閑古鳥 より:

      グラスママさん新年あけましておめでとうございます。
      こちらこそ今年もよろしくお願いいたします。
      年とっちゃいましたよ、正月は新居の大掃除に一泊二日で出かけてきました。今帰ってきましたがクタクタです。
      グラスママさんご一家にとっていい年になりますようお祈り申し上げます。

  3. 匿名 より:

    閑古鳥さん、はじめまして。
    2015年最後の営業日に仮契約を交わした黒い低燃費と申します。
    いつもブログ拝見しています。
    2月から設計打ち合わせに入るに当たり、是非ともオプション一覧を頂きたいです。
    宜しくお願い致します。

    • 閑古鳥 より:

      黒い低燃費さんはじめまして^^
      ご契約おめでとうございます、打合せ頑張って下さい。
      メールお送りしましたのでご確認ください。

  4. GI より:

    閑古鳥様
    ブログ拝見させて頂きました。大変参考になるブログで、読むのに夢中で気が付けばこんな時間になってました。

    当方は間取りが確定し、各種仕様やらオプションを検討している段階です。
    そこで、オプションの一覧表を送って頂けないでしょうか。お忙しいところ申し訳御座いませんが、宜しくお願い致します。

    • 閑古鳥 より:

      GIさんはじめまして^^
      ブログご覧いただきありがとうございます。
      メールお送りしましたのでご確認ください。