【一条工務店i-smart住宅展示場】10帖の吹き抜けがある足利展示場の見学

一条工務店足利展示場i-smart住宅展示場
この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

家族であしかがフラワーパークに出かけてきました。

現在大藤が満開、ツツジやシャクナゲも満開、バラの花も開花し始めた所で本当に綺麗でした。しかし当たり前なのですがGW中でもあり物凄い来場者で、花を見に来たのか人を見に来たのか、本当に疲れました。

2015050501

大藤(栃木県指定天然記念物)

2015050502

満開のツツジ

このあしかがフラワーパーク、入園料は花の咲き具合によって変動します。当然今の時期はメインの大藤は満開、ということで一年で一番高く入場料設定なっていました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

足利展示場のi-smart

あしかがフラワーパークの近くには一条工務店の足利展示場(足利展示場 CRTハウジング足利50号会場)があります。先日前橋展示場を見学したばかりだったのですが…

この足利展示場のi-smartには吹抜けがあります

これまで6ヶ所のi-smartのモデルハウスを見てきましたが、いずれも吹抜けはありませんでした。近くまで来たので是非見たくなって、立ち寄りました。

展示場は国道50号に面した場所にあり、遠くから来た場合でも分り易いかと思います。

一条工務店足利展示場i-smart

足利展示場の間取り

一条工務店足利展示場i-smart

一条工務店足利展示場i-smart

延べ床面積72.53坪、これには一階のスタッフルーム8.97坪が含まれています。それを除いても63.56坪とかなり大きめの展示場です。

内部の様子

リビング

一条工務店足利展示場i-smart

リビングからDKを見た所です。リビングは13.75帖(5.5×5マス)もあります。スリットウォールがリビングと吹き抜けに縦に並んで配置されています。反対側の吹き抜けにもスリットウォールがありますので、この吹き抜けだけで3か所も使われています。

吹き抜け

一条工務店足利展示場i-smart

吹抜けは10帖もあります。使われている照明はこちらのパナソニック社製の吹き抜け灯です。

吹抜けの二階部分の窓はJ8630Tではないかと思われます。この大きさの窓でも採光は十分取れていますから、我が家の様に大型のFIX窓(JF5961)を付けるのも善し悪しです。日射熱を考えると庇などで日差しを遮る工夫が必要になります。

しかし引き違い戸はFIX窓に比べて、格段に結露しやすいこと、さらにその窓が手の届かない場所に設置されていることを考えると、採用するのは二の足を踏みそうです。

採用する際には、掃除をどうするのかもよく考えた上で採用してくださいね。

一条工務店足利展示場i-smart

吹抜け越しに見た二階のホール。

一条工務店足利展示場i-smart

こちらは二階から見たリビング方向です。

吹き抜けの設置にはルールがあり、必ずしも希望通りにはいかない場合ああります。設計士さんとよく相談されて採用を決めてくださいね。

吹き抜けに関するルールも押さえておくで、打ち合わせがスムーズに進むと思います。

キッチン

一条工務店足利展示場i-smart

一階のキッチンはプレミアムブラックのワイドカウンタータイプ、キッチン・カップボードともにオプションの天然御影石カウンターが使われています(オプション価格はキッチンのワイドカウンターを天然御影石に変更した場合15万円、カップボードでは3万5千円となっています)。

カップボードはB270(R)と一番大きいタイプ、カップボードの吊戸と収納の間の窓はJ8615Tです。

その他の場所

一条工務店足利展示場i-smart

リュクスドレッサーはW222R、我が家も同じ大きさのものを採用しました。これなら6人家族でも十分な収納が確保できると思います(我が家では洗面所と脱衣所を分けています)。

一条工務店足利展示場i-smart

こちらは6帖の和室。

一条工務店足利展示場i-smart

二階10.1帖の主寝室です。

二階のキッチンはプレミアムホワイトのステップカウンタータイプのキッチンです。この二階のLDKは23.1帖と現実的な広さにまとめられていますので、実際に間取りを検討する場合に見ておいて損は無いかと思われます。デジカメの電池切れでここの写真は撮れませんでした、悪しからずご容赦ください。

以上足利展示場のご紹介でした。

コメント

  1. HM より:

    閑古鳥様

    こんにちは。HMです。

    今回は足利の展示場ですか(^^)/
    県外はノーマークでした。
    前回の記事にある前橋みなみの展示場、自宅から10分程の距離にある為、私は初日に行ったのですが、あまり目新しさがなく、閑古鳥さんの記事にも書かれていらっしゃるように、オプションの採用が最低限と感じた為、正直、いまいちでした。

    足利はなかなかよさそうですねえ。
    御影石カウンターが採用されているだけで、十分評価高いです(^.^)
    群馬はどこにもないですもんね(^_^;)

    今度、私も足利展示場行ってみたいと思います。
    ちなみに、県外で契約している身分でも、見せて頂けるものなんでしょうか?

    • 閑古鳥 より:

      HMさんこんにちは^^
      HMさんのお宅から10分くらいなのですか!便利な場所にご自宅があって羨ましいです。
      足利展示場は2年ほど前にオープンしたそうですがなかなか綺麗な展示場でしたよ、それほど遠くありませんから
      是非行ってみて下さい。
      FCの契約者でも全く問題ないと思いますよ、というか私は今まで全く気にせずにあちこちの展示場にお邪魔しています。
      営業の皆さんお忙しいなか、嫌な顔一つせずに案内してくれました。
      本当でしたら打合せ中に色々な展示場を見ておけばよかったなぁ~と今は後悔しています。

タイトルとURLをコピーしました