オプション一覧表ご希望の方はこちらから

電気設備図面その5&電気図面記号

20141205ec

閑古鳥です。

前回までの電気図面の記事はこちらからどうぞ。

 

2014120401

ダイニングの照明

ダイニングの照明はシーリングライトが一つです。私はペンダントライトを付けたかったのですが、妻から掃除が面倒だとダメ出しを喰らいあっさり却下されました。

南側には3口コンセントと妻の希望でTV配線をつけました。キッチンで料理をしながらテレビでも見るのでしょうか。ちと場所が遠い気はしますが、何か考えがあっての事、ここもお任せしました。

リビングの西側、両親の寝室の入り口には足元灯をつけました。

2014120402

足元灯は二種類あります。明るさを感知し消灯点灯する明るさセンサタイプと周囲が暗い時人を感知して自動点灯する熱線センサタイプです。足元灯にはコンセント1口もついています。我が家は熱線センサを設置、両親が夜トイレに行く際にホタルスイッチとともに役に立ってくれそうです。詳しくはパナソニック社のHPにあります。

親世帯の寝室

続いて一階西側、両親の寝室です。照明はシーリングライトと父が机を置く予定の場所にダウンライトを付けました。以前にご紹介しましたが照明の電気図面記号はこちらです。

2014111004

図面が切れてしまいましたが東側のオレンジの三角形部分にはテレビの配線と3口コンセントとLANの配管・配線を付けています。その他に2口コンセントを2か所につけました、寝室隣の納戸のコンセントを取り止めて寝室のコンセントを一つ増やして頂きました。これからの事(仮に介護等が必要になった時など)を考えるとコンセントが多いに越したことはないとの判断です。

一階の電気設備図面

 

初めは全く理解不能だった電気設備図面も、慣れてくると少しずつ見方が分るようになってきました。これから電気図面の打合せの方も私でさえ理解できるようになったのですからご安心ください(笑)二階は別の機会にご紹介します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*