オプション一覧表ご希望の方はこちらから

引渡し後10か月経過した我が家のi-smart不具合箇所のまとめ

20160529ec

閑古鳥です。

引渡しから10か月経過した我が家ですが、今のところ毎日快適な生活が続いています。それでも時間の経過とともに不具合や気になる点も出てきましたので、今日はそれらをまとめてご紹介したいと思います。

現在の問題個所

数か所の不具合と疑問点がありますのでご紹介します。後ほどまとめて監督又は営業さんに確認してみようと思っています。

リュクスドレッサーの蛇口

2016052901

一年ほど前に一条ブロガーの間でも話題になっていましたが我が家でも出現しました。写真赤丸部分、リュクスドレッサーの蛇口根元にある白いスポンジがはみ出してきました。

このはみ出してきた部分をカットすることで対処されたというブログ記事を拝見したことがあります。我が家の場合はみ出して来たら押し込むと中に入って見えなくなるのですが、時間が経つと写真のような状態になってしまします。またこのような状態の際には蛇口がグラつく感じがあります。

ファインバルコニーのガラスにひび

2016052902

玄関上のファインバルコニーの写真です。

最近気が付いたのですがこのガラスにひびがありました。ガラスの表面部分は両側ともツルツルしていますので、どうもガラスの内部が割れているようです。

さらにこのバルコニーにもう一か所不具合が。

ファインバルコニーの手摺の色落ち

2016052903

バルコニーの手摺部分が一部白く変色してしまいました。灰色の手摺が色褪せてしまったような感じです。原因がよくわかりませんので、今後確認したいと思います。

不具合ではないが気になる点

2016052904

Web内覧会でもご紹介した一階廊下のピクチャーレールです。

一条群馬では直営からピクチャーレールが入荷しないとのことで、提携のカーテンやさんに日用品用のピクチャーレールをつけていただきましたが、どう見てもフックが小さすぎて日用品が引っ掛けられません。

ご覧のような鍵のホルダーでさえ引っ掛けることができず、フックをかませて使っています。せめて服を吊るすハンガーぐらい掛けられないと利用価値が全くありません。

ひょっとしてこれ日用品用ではなくディスプレイ用ではないのでしょうか。

土台水切りが下がってきた

2016052905

南側の袖壁の下、土台の水切り部分が下に下がって、ハイドロテクとタイルと水切りの隙間がまだって来ました。この部分の隙間は

2016052906

おおよそ2㎝になっています。他の個所を測ってみると幅の狭いところで

2016052907

1.3㎝となっていますので7㎜ほど隙間が拡がってきています。この隙間はほかの個所でも一定ではないのですが、袖壁の下部分は目視でもはっきりと分かるほどになってきました。

他の施主の方はいかがでしょうか?

既に解決済みの不具合

ソーラーカーポートの雨樋

2016052908

昨年の8月の事ですが、ソーラーカーポートの雨樋が外れてしまいました。夜の写真で見ずらいですが、青い部分の雨樋が夕立のような強い雨が降った際にすっぽり取れてしまいました。

監督に連絡して一度対応していただきましたが、外れた部分をはめただけだったためか再度外れてしまい、固定してもらいました。その後は特に問題はありません。

玄関ポーチタイルのひび

こちらも入居後まもなく、一枚ですがポーチタイルに割れが見つかりました。タイル業者を手配していただき、まもなくタイルごと張り替えていただいています。

最後に

子世帯の私たちが入居して二か月が経過しました。実際に暮らし始めると、それまでと違い細かな点まで気にするようになりご紹介したような不具合や疑問点が出てきました。

これまで二度ほど不具合に対しては問題なく素早い対応をしていただいていますので、アフターに関しても一条工務店群馬はしっかりしていると思います。

今回ご紹介した箇所についても、時期を見て連絡してみようと思っています。結果についてはまたご報告したいと考えています。

6 Comments

endou

はじめまして。
現在アイスマートで打ち合わせ中のものです。
オプションも含めて色々迷うことがあり、ブログを検索しているうちに
こちらに出会いました。
とても参考になります!
そこで、厚かましいお願いですが、オプション一覧表を作成されている
記事があったのですが、よろしければお譲りいただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

返信する
閑古鳥

endouさんはじめまして^^
ブログご覧くださりありがとうございます。メールお送りしましたのでご確認ください。

返信する
endou

メール受け取りました。
ありがとうございました。
現在間取りがほぼ確定し、これから細かいところの打ち合わせに入るところでしたので
とても助かります。
参考にさせていただきます!
これからも、拝見させていただきますのでよろしくお願いします。

返信する
閑古鳥

こんにちは^^
少しでもお役に立つようでしたら作成者としては大変うれしいです。打ち合わせもこれからが山場となりますので頑張ってください。
ご丁寧にコメントいただきありがとうございました。

返信する
orange

>南側の袖壁の下、土台の水切り部分が下に下がって、ハイドロテクとタイルと水切りの隙間がまだって来ました。
i-smart 建築中ですが、まったく同じ現象になってます。
監督さんは対応するとのことですが、、、
どうなるでしょう。

返信する
閑古鳥

こんばんは(^^)
どのような対応になるのか是非教えてください。我が家はもう少し様子を見てさらに広がってくるようでしたら対応をお願いしようかと思っています。
二年点検までには結論を出したいと思いますので、定点観測してさらに幅が広がるのか見ておきたいと思っています。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*