大掃除は年末ではなく秋がおススメ、一条工務店i-smartの掃除方法とメンテナンスのまとめ

住み心地・掃除
この記事は約7分で読めます。
スポンサーリンク

年末恒例と思い込みがちな大掃除ですが、実は秋のうちに済ませておいた方がメリットが多いのはご存知でしたか?

英語で大掃除のことは「spring cleaning」。日本と違ってアメリカでは春の初め、新しい季節の始まりに大掃除をするそうです。

これに対して日本では年末、新しい年を迎えるために家の中を奇麗にするのが一般的です。

ただし年末は掃除以外にも様々な行事も集中し何かと慌ただしい時期。

そこで年末を迎える前に大掃除をしてみてはいかがでしょうか?秋から始める大掃除には色々とメリットがありますよ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

秋の大掃除をするメリット

大掃除はそもそも新年に神様を迎えるために、煤払いとして江戸時代から続く神事に由来するようです。

もともと宮中行事だったものが民間に広まって、年末に大掃除をする風習が生まれたのですね。

しかし合理性を考えると、真冬に比べその少し前、秋に大掃除を始めるメリットの方が実は多いのですよ 。

寒くない・水が冷たくない

まもなく冷房や除湿運転が終了し、ほどなく全館床暖房の運転開始の季節になります。

床暖房を稼働させてからサッシを置け放つのは抵抗がありますよね、せっかく電気代をかけて暖かくした室内を冷気で冷やしてしまうのも考えものです。

室内と屋外の気温差が少ないこの時期にこそ、窓を全開にして掃除ができるメリットを最大限生かすべきかなと思います。

普段手の届かない場所にたまったホコリを掃除する場合など窓を開け放って行った方が良いですよね、気分的にも。

また外部の掃除など水を使うことも多いハズ。水温がまだ高いこの時期なら水を使っての拭き掃除も負担になりません。

夏の汚れを早めに掃除できる

夏の間つけっぱなしにして酷使したエアコン、当然ホコリ、場合によるとカビが発生しているケースもあります。使用を終えて間もないこの時期に早めに掃除することで雑菌の繁殖を抑えることも出来ます。

また湿気の多い時期に増えるダニなどの死骸は、急速に乾燥が進むこの時期にアレルゲンとなります。早めに手を打っておきたいものです。

期限がないので余裕を持ったスケジュールで行える

大掃除が年末までに終わらなかった経験はありませんか?ただでさえ忙しくなる年の瀬、大掃除以外にもやることがたくさんあります。

放置していたキッチンの換気扇などは早めに掃除しておけば、年末に慌てる必要もありません。

また仮に自分の手に負えない場合でも、年末に業者に頼むと費用が余計に掛かる場合もあります。現状認識とその対策もしくは諦めに対しては早ければ早いほど手の打ちようがあります、何も掃除に限ったことではありませんが。

一条工務店i-smartの10か所の掃除方法

このブログで個別に紹介した掃除場所も10か所を数えます。これに大掃除で役立つグッズと一条工務店群馬の掃除関連の動画も併せてご紹介します。 詳しい掃除方法は「詳細記事」のリンクからみて下さいね 。

ロスガード90(MAX製)に関する掃除

給気フィルターと虫袋の掃除方法

一条工務店の24時間換気システムロスガード90(MAX製)の吸気フィルター

掃除目安…2~3か月に1回程度

掃除方法…フィルターは水洗いせず、掃除機でほこりを吸い取る

詳細記事 ロスガードの給気フィルターと虫袋の交換

排気フィルター、グリルの掃除方法

一条工務店の24時間換気システムロスガード90(MAX製)の排気口

掃除目安

  • 排気グリル…赤ランプ点灯時(約1か月、汚れに関係なく点灯する)
  • 排気フィルター…2~3か月に1回程度、半年に1度は交換

掃除方法…排気グリルを水洗いした時はよく乾燥させる

注意点

  • ロスガードの電源を切って行う
  • 排気フィルターが目詰まりは換気量が確保できないことから温度湿度交換が有効に機能しない

詳細記事 ロスガード90排気フィルター排気グリルの掃除

換気扇の掃除

スマートバスの換気扇の掃除方法

一条工務店のスマートバスの換気扇

注意点

  • 換気扇の電源を切った状態で作業・水分を十分に拭き取ってから取り付ける
  • 換気扇部分は自信がない場合には外さない方が良い。
  • スマートバスの縁に足をかける際に、滑らないように水分を拭き取る(私は落下して、肋軟骨にヒビが入りました)

詳細記事 スマートバスの換気扇の掃除方法

キッチンの差圧式換気扇の吸気口の掃除方法

一条工務店キッチンの差圧式換気扇の吸気口のフィルター

掃除目安…1か月に1回程度、フィルター交換は1年に1回程度

掃除方法…掃除機でホコリを吸い取る

注意点…汚れがひどい場合は中性洗剤を溶かしたぬるま湯で水洗い。

詳細記事 差圧式換気扇の掃除

トイレ換気扇の掃除方法

一条工務店トイレ換気扇カバー

掃除目安…2か月に1回程度

掃除方法…グリル・羽根・本体は中性洗剤を溶かしたぬるま湯で水洗い

詳細記事 トイレの換気扇の掃除

キッチンダクトの掃除方法

一条工務店i-smartのレンジフード

掃除目安…随時

掃除方法…専用のシート、または洗剤が効果的。油汚れか水垢かしっかり見極めることで使用する洗剤も異なります。

詳細記事 キッチン換気扇のダクト

その他の場所

吹き抜け・高所の嵌め殺し窓などの掃除方法

一条工務店i-smartの吹き抜けのパノラマウィンドウの掃除

掃除目安…随時(汚れが目立つ時など)

掃除方法…高所窓用のガラスワイパーを使えば、掃除が効率的かつ奇麗に。

詳細記事 吹き抜け・高所・嵌め殺しなど手の届かない窓の掃除

幅木の掃除方法

一条工務店i-smartの幅木の掃除

掃除目安…随時&定期的(家中の巾木を一度に掃除仕様とするのはかなりの労力が必要。

掃除方法…汚れの原因が何かによって掃除方法が異なります。

詳細記事 黒く汚れが付いた巾木の掃除方法は?

エアイーの掃除方法

一条工務店i-smartの天井ナノイー発生器「エアイー」の内部

掃除目安…1~2カ月に一回程度

注意点…ナノイー発生器は取り外すのが非常に面倒です。こまめに掃除をするか、フィル―たーを装着するのが一番簡単です。

詳細記事 2年以上放置したナノイー発生機「エアイー」の汚れ具合と掃除方法

シーリングライトの掃除方法

一条工務店i-smartのフラット型シーリングライト

掃除目安…年に一回程度

注意点…一条工務店で採用されているシーリングライトは、本体内部に埃や虫が入り込む隙間がないので、シーリングライト外部に溜まったホコリを取り除く。

詳細記事 一条工務店のフラットタイプシーリングライトの掃除方法

掃除に役立つグッズ

あっちこっちふきん

「あっちこっちふきん」のパッケージ

掃除に使える場所

  • 水を絞って拭く…窓ガラス、鏡、TV、オーディオ、パソコン、ピアノ、浴槽、家具、他
  • 洗剤無しでも汚れを取る…オーブンレンジ、電子レンジ、冷蔵庫、食器棚、食器洗い、他
  • 水を拭き取り磨く…グラス、食器、調理台、洗面台

長所…吸水性・耐久性に優れ、拭き心地が抜群。拭きムラが少なく、お掃除の時短に貢献。

詳細記事 二度拭きの手間いらずおススメのふきん

オキシクリーン

日本版オキシクリーン

使用できる場所…衣類・布製品・台所まわり・水まわり・食器・タイル・などの水洗い可能な物であれば、たいていの物・場所で使用可能です。

詳細記事 アメリカ製と日本版オキシクリーンの違いはその成分

メンテナンスの動画

一条工務店群馬のHPにはメンテナンス方法が動画で紹介されています。大掃除の際にあわせて気になる場所のメンテナンスも一緒になさってみては如何でしょうか。

掃除とメンテナンスの動画の一部を紹介します 。

玄関ドアの鍵穴の掃除方法

玄関ドアの鍵穴の掃除方法

洗面台のシャワーヘッドの掃除方法

洗面台のシャワーヘッドの掃除方法

網戸の取り外し方

網戸の取り外し方

洗面台・シンク等の棚の調整方法

住宅設備棚の調整方法

引き戸の調整方法

引き戸の調整方法

その他の動画は一条工務店群馬のHPからご覧になってみてください。

参考 メンテナンスQ&A(一条工務店群馬公式HP)

このブログでも引き違い戸の調整方法をご紹介しています。

詳細記事 引き違い戸の傾きを調整する簡単な方法

最後に

天候・気候面やスケジュールなどからも、秋の掃除はメリットが多くおすすめです。

大掃除の場所はかなりたくさんありますので、早めにそして計画的に着手してみるのもいいかもしれませんよ。ご紹介した掃除方法の場所だけでも10か所。毎週末に一か所ずつこなしても、約2か月半が必要になります。

普段サボりがちな場所の掃除やメンテナンスもこれを機に手を付けてみてはいかがでしょうか。

最後に、床暖房開始前に不凍液の残量や水位の確認もお忘れなく。

床暖房の効きが悪くなったり、余計な電力消費につながりますよ 。

コメント

タイトルとURLをコピーしました