我が家の採用オプションーその3

20141230ec2

こんばんは、閑古鳥です。 我が家の採用したオプションの紹介、第三回となります。

ハイドロテクトタイル外壁全面貼り(i-smartキャンペーン) 329,200円

防犯ガラスと同様、価格は施工面積によって違います。坪7,000円となっていますので、価格の算出方法は 7,000円×施工面積(坪)(百円未満四捨五入) となっています。ハイドロテクトとはTOTOの光触媒技術のことです。

以前より段々と値段は上がっているものの、依然として坪7,000円で外壁全面をタイル貼りに出来るというかなりインパクトの強いオプション(キャンペーン)です。普通に全面タイル貼りにするとおそらくこの10倍程度の値段になると思います。

2Fオリジナルセカンドキッチン追加(IHクッキングヒーター) 342,600円

2014123002

二世帯ゆえのオプションとなるかと思いますが、結構いいお値段です。カウンタートップの高さは選べます(確か80㎝、85㎝、90㎝だったと思います)。85㎝の我が家ではカウンタートップから吊戸棚下端までの高さは75㎝です(ただしレンジフードは吊戸棚下端より15㎝上がっています)。吊戸棚なしも選べますが、その場合の値段は聞いておりませんのでご確認ください。

2014123003

図面上はこんな感じの表示です。しっかり2マスもスペースを取ってくれますので設置場所は結構悩ましいですね。

自在棚 17,800円

①棚柱4本・棚受け18個セットで7,800円、②棚板2,500円/1枚×4枚の合計価格です。棚板の幅は3尺、4.5尺の二種類があり、奥行きは30、45、60㎝の三種類があります。棚板の幅によって値段は変わるようです。 我が家は脱衣所の洗濯機の上に設置いたしました。

こんばんは、閑古鳥です。 今回から我が家における各部屋の収納を見ていきます。  玄関・シューズクロークの収納 ①シュー...

遮熱トリプルハニカムシェードへ変更 3,000円

ハニカムシェードには ①トリプルハニカムシェード ②遮熱トリプルハニカムシェード ③レースハニカムシェード の三種類があり、②の遮熱ハニカムシェードは西側に面する窓に標準で付きます。ごまめさんの記事が三種類のハニカムの写真入りで詳しいです。

我が家では2階東側の書斎兼納戸の窓にこの遮熱ハニカムシェードをオプションで付けました。

2014123101

この書斎はおそらく私が帰宅した後に籠るお部屋になりますので、日中は殆ど使用しません。納戸も兼ねるので荷物を置くことを考えると日中なるべく日が当たらない方が、というより真っ暗な方が好都合なための採用です。

トリプルハニカムシェード変更(電動式へ変更) 10,000円

電動ハニカムシェードを吹抜けのFIX窓に採用しました。とがしっこさんの記事に動画がありますので、ご覧いただくと電動ハニカムの上げ下げのスピードがよく分かります。

採用オプションのご紹介次回に続きます。

本年7月にブログを開設して以来多くの方々にご訪問頂き誠にありがとうございました。拙いブログですが三日坊主に終わることなく何とか続けられたのも皆様のお蔭です。またわざわざコメントを頂戴した方々にも感謝申し上げます。 来たる2015年が皆様にとって幸多き一年となりますようお祈り申し上げます。

コメント

  1. キッチン悩み中 より:

    はじめまして。
    一条さんではないのですが、来月着工予定で優良住宅ローンを利用する者です。
    情報が早くとても内容が濃いブログで、ちょくちょくお邪魔させて頂いてます。
    先日閣議決定されたフラット35Sの金利優遇について、実行月が来年1月以降であればー0.6金利が
    引き下げられるのだと思っていたのですが、ネットサーフィンをしていると「対象者は来年1月からの申請 者」とする記事があり、早く詳細が明らかになってほしいとヤキモキしております。(^ ^;A

    • 閑古鳥 より:

      キッチン悩み中さん、こんばんは^^コメントありがとうございます。
      1/9閣議決定、2月中旬成立予定とのことで詳細がまだ分りませんよね。
      対象申請者については適合証明の発行申請の時期を指しているのかと思っておりましたので全く気にしていませんでした。
      来月着工との事おめでとうございます、完成引渡しはいつ頃なんでしょうか?我が家は2月着工、4月上棟、7月完成の予定です。
      優良住宅ローン利用お仲間とのこと、何かございましたら情報交換等お願いします。今後ともよろしくお願いいたします。

  2. キッチン悩み中 より:

    今更ですが、フラット35の記事に関するコメントなのに、関係ない記事のところにコメントしてしまったようですね。すみません。(^_^;)
    我が家も来年7月に完成引渡し予定です。
    優良住宅ローンの申請は全て工務店任せで、流れ作業の様に記入押印をしたので、勉強不足で融資実行までの流れがイマイチ把握できていませんでした;
    1月から〜というのは、本申込の時期ではなく、適合証明の発行申請時期のことであれば大丈夫そうですね。
    エコポイントは対象外になりそうなので、金利引下げ幅拡大の恩恵にはあずかりたいなぁと思っています。^_^;

    • 閑古鳥 より:

      早速にありがとうございます^^どこにコメントして頂いても大丈夫ですのでお気になさらないでください。
      金利引下げ幅拡大は大丈夫だと思います。あとは長期金利が実行時までに上がらないようにお祈りするしかないです(笑)
      エコポイントはよく分からないんです、私。来年3月末までの売買、請負契約が対象と言われていますが、
      いつからの契約ならいいのか、前回のように着工期間が決められているのかなど来年の正式な発表も見る必要がありそうです。
      エコポイントも対象になれば大きいのですが、あまり期待しないで続報を待ちたいと思います。

  3. キッチン悩み中 より:

    お久しぶりです。いよいよ我が家は着工となりました!
    融資実行までは、毎月の金利動向が気になって心臓に悪いです〜(^^;;
    備忘録代わりにとブログを開設しましたので、良かったらおヒマな時にでもいらしてくださいね(^^)

    • 閑古鳥 より:

      ご無沙汰しております^^
      着工おめでとうございます。我が家の融資実行は半年先なのでもっと心臓によろしくないです(笑)
      ブログ始められたのですね、後ほど遊びに参りますよ~。
      これからもよろしくお願いいたします。