こんばんは、閑古鳥です。
今回から我が家における各部屋の収納を見ていきます。
玄関・シューズクロークの収納
①シューズボックス
妻の希望で玄関の靴入れはシューズウォールではなくシューズボックスを採用します。理由はちょっとした物(自転車の鍵等)を置くのに便利なのでということらしいです。必然とシューズウォールに比べ収納量が少なくなりますので、置ききれない物は隣のシューズクローク内に収納する予定です。そのため、シューズクローク内にオプションの自在棚を採用しました。
②天棚・パイプセット
WIC・納戸・シューズクロークに標準でついているものです。
③シューズクローク内に設置の自在棚
オプションの自在棚の概要は次の通りです。
棚柱4本・棚受け18個セット 約7,800/セット
棚板 約2,500円/枚(棚板サイズによって異なります)
棚板サイズ 幅3尺、4.5尺、奥行300、450、600mm
天棚の下部分に施工していただく予定です。
本日の打合せで③の自在棚は設置できない事が判明しました。棚板が6尺(1800mm)で検討したのですが、板の耐久力の関係上6尺は無理なようです。4.5尺の板で設置するには壁が必要となることで使い勝手が良くないとのことで自在棚の設置は諦めました。この部分の収納量には若干不安を感じます。
水廻りの収納
①手洗い器(OP 一階設置 約79,800円)
トイレはタンクレスではありませんが、タンク手洗いは水垢の汚れが目立つのが嫌なので、蓋をつけてしまうことにしました。従って手洗い器を採用、またトイレのお掃除道具やトイレットペーパー等の収納スペースをたっぷり確保できるので一石二鳥です。
②リュクスドレッサー(標準品 幅1650mmW211L)
ウォールキャビネット、トールボックス上中下、ボトルラック、フロアキャビネットと十分すぎるぐらいの収納量はあります。フロアキャビネットだけでも今の賃貸の洗面台の倍くらいの収納量です。
③クローゼット
当初は脱衣所だけでで一畳くらいのスペースを想定していましたが、間取りの関係で二畳確保できたことでQC-30Dのクローゼットを採用できました。ここにはバスタオルと着替えを主に収納します。
④自在棚(板4枚)
洗濯機の上に自在棚をOPで採用しました。ここは設計士さんと意見が分かれた所です。設計士さんには洗濯ラックを薦められました。自在棚に液体洗剤もボトルから液ダレして板がベトベトしたり、傷んだりと使い勝手はあまりよくないようなのです。我が家では現在洗濯ラックを使っていますが収納量が少ない事から物があふれ雑然として感じがしますので敢えて自在棚の施工をお願いしました。板が傷んだらDIYすればいいかなと思っています。
(イメージ図)
水廻りの収納に関しては十分かと思っています。
コメント
こんにちは 洗濯機のうえはラックはやめて正解だと思います。
前に安いのを使ってたのですが安定感もないし見た目もあまりよくないと思います。
自在棚にしてよかったと思います。
グラスママさんこんばんは^^
我が家もラックを使っていますが、賃貸ですぐ横の洗面台の収納が少ないもので、そこに入りきれなかったものがラックにあふれています。ラック自体も不安定なので、下に置いてあるものを取り出そうとしてよく雪崩がおきます(笑)自在棚を設置してもきちんと整理整頓しなければ同じなのですが、物を入れた時の安定感だけは勝っていると、私も思います。
実際に住み始めましたら内覧会などで検証してみたいと思っています。
いつもアドバイスいただきありがとうございます。