【Web内覧会・第9回】カーテンの性能がお値段以上に素晴らしかった

Web内覧会
この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

Web内覧会第9回目はカーテンをお送りします。

最初にお断りしておきますが、カーテンに関してはオサレなものは全くつけておらず、ひたすら安さの追及に徹しております。従って素敵なカーテン選びの参考になるような画像はありませんので悪しからずご容赦ください^^

スポンサーリンク
スポンサーリンク

これまでの経緯

当初は一条工務店で紹介して頂いた提携業者にお願いしようとしていたのですが、予算を大幅に超える見積もりだったので、さらに設置場所を限定して再見積りをお願いしました。この辺りの事はこちらの記事を参考にしてください。

一条工務店i-smartはハニカムシェードがあればカーテンは必要か、「性能」に特化してコストを削減
一条工務店i-smartでは、他のハウスメーカーと違い、ハニカムシェードが各窓に標準で設置されています。実はこれがカーテン選びをより難しくしている要因の一つかもしれません。 ハニカムシェードがな...

そして結局カーテンレールだけをお願いすることになりました。アドバイスも頂き、引渡しが決まってからゆっくり決めるという結論に。

勿論引渡終了時点でどれだけ予算に余裕があるのかも私としては重要な要素だったので、結論を延ばせるものはなるべく先送りしたかったというのもあります。

我が家のカーテンの規則

試行錯誤の結果、我が家ではすべての窓において次のような規則でカーテンを選んでいきました。

  • 寝室…ハニカムシェード+レースカーテン+避光カーテン
  • LDの窓…ハニカムシェード+レースカーテン
  • 納戸・WIC…避光ハニカムシェード(一カ所だけハニカムシェード)のみ

非常に単純な決め方をしました。寝室のみ日の光がが部屋に入らないように、避光カーテンをつけましたが、ほかの部屋に関してはレースカーテンとハニカムが中心というか、それだけにしてしまいました。

レースカーテン

寝室以外はレースのカーテンで十分と判断しました。レースのカーテンはニトリで買いました^^ニトリと帝人フロンティアの共同開発したN/NATUREという採光・遮像レースカーテンです。

特徴としては

丈の長さを調節できる、アジャスターフック付き。
紫外線UVカット率87%
採光:日中にレースカーテンを閉めていても、部屋が暗くなりにくい
遮像:外から室内がみえにくい加工をしています。
チェーンウェイト:裾に鉛製のおもり(ウエイト)を巻き込んで縫製。自然で美しいドレープを実現します。
ご家庭用洗濯機で洗えます。

ということです。

昼間のレースカーテンからの見え方

2015082402

まずは外からの様子です。二階のセカンドリビングの掃出し窓ですが、外の景色が写っていますが中は全く見えません。さすが避像を謳っているだけのことはあります。

2015082401

一方で中からの様子です。少し寂しい気もしますが、中からも外の様子が全く見えません。避像のレースってこんなものなんでしょうか。ただ光はかなり通してくれますので、部屋が暗いと感じることはありません。

夜のレースカーテン

2015082403

まずは外から。シーリングライトは見えるのですが、中の様子は全く分りません。右下に写っているのは外の明かりがガラスに反射しているものです。

2015082404

近づいても中の様子は分かりません。

2015082405

レースのカーテンを少しだけ開けてみると開けると(写真の左)、隙間からフローリングの床と白いクロスが見えるのがお分かりになりますでしょうか?実はカーテンの向こう側には椅子に腰かけた父が居るのですが、姿はおろか形も全く分りません。

2015082406

ハニカムシェードを閉めるとシーリングの形も見えなくなりました。

2015082407

ハニカムを全部下したところです。このレースのカーテンだけでも夜間でも外からは全く見えませんので、寝室以外の窓はレース+ハニカムの組合せで生活上は全く支障がありませんでした。さすがお値段以上…。

寝室のカーテン

寝室のカーテンもニトリで既製品を買ってきました。こちらは子供部屋のカーテン。

2015082408

2015082409

流石にあまり種類がありませんでしたが、その中から娘が選んだものを買いました。もう少し大きくなれば、また好みが変わるでしょうから、その時は買い換えればいいかと思っています。

私達の主寝室も既製品を購入、両親に至っては以前の家で使っていたカーテンをそのままつけております。

気になるカーテンのお値段の総額は

それではカーテンに掛かった費用を見てみます。

  • カーテンレール(取り付け費用を含む) 61,695円(税込)
  • レースカーテン9枚 40,193円(税込)
  • 既製品カーテン4枚 15,877円(税込)

総額117,765円(税込)

当初予算20万円で見ておりましたので、大幅な削減に成功しました。あまり拘らなければこの位の値段で必要最低限のカーテン(カーテンレールを含む)を揃えることが可能です。

コメント

  1. グラスママ より:

    こんばんは
     このレースカーテンはミラーレースですか?
    夜、外から見えなくていいなと思ってますがほかの方のブログを拝見すると結構厚手とのこと。
    妹のカーテンをそろそろと楽しんで見ていますが「出来上がってからでもいいよね」という話もしています(笑)
    まだまだ上棟も9月なのに気の早いことですよね(笑)

    • 閑古鳥 より:

      グラスママさんこんばんは^^その節はアドバイスありがとうございました。
      ミラーレースではありませんよ、中からも外が全然見えません。決して厚手ではありませんし、遮像性を高めたカーテンにしては
      部屋の中は暗くは感じません。UVも87パーセントカットしてくれるそうです。
      カーテンは出来上ってから十分でしたが、良いカーテン見ていると夢膨らみますからね、お気持ちは十分わかりますよ(笑)

  2. あっこ より:

    ウチは、
    「カーテンレール買ってくるから付けて~」で、
    レール代の4本5400円で済みました。
    たしかに見積りでは20万でしたが、
    そんなにかかるんだったら自分で付けますといいつつ、
    最後になって付けて~というのをすんなり聞いてくれました(^v^)
    やっぱり施工会社によってずいぶん違うんですね。
    カーテン、とっても素敵ですね!

    • 閑古鳥 より:

      あっこさんこんばんは^^
      私はカーテンレールまで自分で付けるのは考えもしなかったです。
      確かにカーテンレールだけならばもっと安くあがりましたよね。上手いことお願いされましたね^^
      カーテンは既製品なんで微妙かもしれませんが、我が家ではカーテンも性能だったようでこんな感じになりました。
      コメントありがとうございました。

  3. MRVSD より:

    いつも楽しく拝見しております。
    閑古鳥さんのカーテンの記事を拝見し、我が家もN/NATUREをつけたいと思いニトリに行ったのですが、リビングのJ8671TNに合うサイズがありません。閑古鳥さん邸も同じ窓を採用されていたと思うのですが、どうされたのですか?
    お忙しいところ恐縮ですが、教えて頂けると幸いです。

    • 閑古鳥 より:

      MRVSDさんこんばんは^^コメントありがとうございます。
      J8671TNは既製品には無いサイズなのでサイズを指定しオーダーしました。我が家のサイズは幅137㎝、丈(高さ)219㎝を二枚使用しています。オーダーした場合のお値段は二枚で1万円でした。
      すべての窓のサイズを測って図面に記入していけば、売り場の担当の方が色々と教えてくれますし、その際に既製品サイズで大丈夫なのか
      オーダーした方が良いかアドバイスもしてくれます。
      ご参考になれば幸いです。

  4. MRVSD より:

    先日はN/NATUREのこと教えて頂き有難うございました。
    さっそくニトリに見積もりを取りに行ったのですが、J8671TNに合うサイズにN/NATUREを加工するとカーテンに継ぎ目ができると言われました。閑古鳥さん邸のN/NATUREにも継ぎ目がありますか?もしあれば目立ちますか?全く気になりませんか?教えて頂けると有難いです。よろしくお願いいたします。

    • 閑古鳥 より:

      MRVSDさんこんにちは^^
      ご質問いただいたカーテンの継ぎ目ですが、我が家も継ぎ目はあります。
      写真を撮りましたのでご覧ください。

      よく見れば分りますが、普段は全く気にならないレベルかと思います。

タイトルとURLをコピーしました