我が家の採用したけど使っていないi-smartオプション

20160628ec

閑古鳥です。

我が家はi-smartに入居から一年が経過しました。

打ち合わせの際に採用するオプションは、予算の関係上必要最小限に留めたつもりでした。しかし結局は普通のお宅では採用しない二世帯住宅特有のオプションも必要となったため総額としては結構なお値段になってしまいました、決して贅沢したつもりはないのですが。

我が家の採用オプションーその9(最終回) 総額はお幾らに?

今回は我が家で使っていないオプションについての話題です。打ち合わせの最中は必要!と考えて採用したものの、結果として使っていないもの、生かし切れていないものを今回はご紹介しておきます。

あくまで我が家で使っていない(使えていない)だけであり、けっして無駄なオプションというわけではありませんので、その辺りはご注意ください(^^;

一条工務店のオプションに対する考え方

一条工務店のオプションに対する考え方を知っておかないと、なぜ網戸がオプションなの?という素朴な疑問にぶち当たります(寒冷地仕様においては網戸は標準ですが)。

一条工務店の家については、標準仕様品へのこだわりを標榜している通り、生活するにあたり最低限必要なものは標準で付いています。しかし万人が必要としないものは基本的にオプションとなりますので、先ほどの網戸がいい例ですが、知らないと困惑する場合もあります。

オプションについてはそれが不必要な方もいることから標準仕様ではなく、オプションという位置づけになっている点に注意が必要です。

網戸を標準にするとそのオプション代として3,400円が坪単価に上乗せされることになりますから、必要としない方にとっては余分な出費になってしまう訳です。

使っていない・使いこなせていないオプション

さて我が家の使われていない、使いこなせていないオプションをご紹介します。

トイレ手洗いカウンター(79,800円)

2016062801

収納面でみると非常に重宝しているのですが、肝心な手洗いについては全くといっていいほど使っていません。

なぜ使わないのかと言えば我が家の間取りにその原因があります。我が家はトイレを出るとすぐに洗面所があります。

【Web内覧会・第8回】 窓が無い我が家の洗面所
閑古鳥です。Web内覧会8回目は洗面所をご紹介したいと思います。 図面 洗面所の広さは2帖(1坪)です。脱衣所は別になっ...

手を洗うのは洗面所のリュクスドレッサーで済ませているためこの手洗いカウンターはほとんど使われることがありません。

全く使わなければ飾りとして置いておけば済むのですが、子供たちが稀に使うことがありますので掃除の手抜きができません(^^;

食器洗い乾燥機変更(バイオパワー除菌・エコナビ機能付)(26,000円)

2016062802

食器洗い乾燥機にバイオパワー除菌・エコナビ機能付をオプションでつけました。

我が家の採用オプションーその7
一条工務店、i-smart、オプション

ところがそれ以前に肝心の食洗機自体を使用していません。入居後使ったのはおそらく5回程度でしょうか。

利用していない最大の原因は予約時間の設定なのです。運転コースに予約があるのですが、これが4時間後の運転開始しか設定できないのです。これははっきり盲点で、1時間毎くらいに設定できるものと勝手に思っていました(今時安い扇風機だってそれ位の事はできますよね…)。

我が家は平日は両親、妻と子、私の三回に分けて食事をとっているので、洗い物は食事後に都度済ませています。唯一私が休みの日は家族六人で食事をとるのですが、食事の時間はだいたい5時(早っ)、5時30分には食事が終わっています。

ところが深夜電力の安い時間帯(電気プランは電化上手です)は11時からとなっていますので、1時間半以上待たないと、運転予約のセットが出来ません。一度食洗器をセットしたまま稼働させず翌朝を迎えてしまったことがあり、それ以来使っていません。

この食洗機については、使用する予定がなければ、いっそ取り止めてしまうのも建築費用削減の一つの方法です。なお食洗器の取り止めによる減額は▲60,600円になります。

建具小窓施工(木彫造作タイプ)(500円)

2016062803

使えていない理由は以前ご紹介しましたが、最近ではもはやその存在すら忘れ去られている悲しい小窓です。

【Web内覧会・第6回】脱衣所 電球色+昼白色+勝手にスイッチで役に立たなくなったオプション
閑古鳥です。Web内覧会6回目は脱衣所のご紹介です。 脱衣所の図面 脱衣所 脱衣所は洗面所から独立させました。以前にも申し...

値段が値段なので、使わないこと自体何の後悔もありません。しかしつらつら思うに脱衣所は使用状況を確認する動作を求めるのではなく、うっかり入室を防止した方が気兼ねなく利用できます。

私個人としては小窓より鍵を付けておけばよかったと思っています。参考までに内施錠できる部屋の扉の鍵はオプションで2,200円になっています。

最後に

いかがでしたか?打ち合わせ中はオプションに夢を馳せるのは致し方ない事かと思います。ただ実際の生活になると必要なかったオプションを採用してしまった、という事も少なからず起きるかと思います。

各ご家庭の予算額が違いますので何とも言えないところではありますが、打ち合わせの中で少しでも金銭感覚を日常のレベルに落としてあれこれ考えることも大切であるのではないでしょうか。

コメント

  1. きい より:

    こんにちわブログ拝見させて頂いています。
    予約は時間指定じゃないんですね><
    4時間後のみなんですか?
    我が家の夜食は早く18時です。
    4時間後では食事が終っても予約したら22時台からスタートに。
    秋頃の引渡し予定ですが、まさかそんなおバカな家電があるとは知りませんでした。
    食洗機には凄い期待していたのに使う前からがっかりです;;

    私も使わなくなりそうな予感が・・・
    絶対、直ぐにスタートしないと放置されたままになりそうです。

    • 閑古鳥 より:

      きいさんはじめまして(^^)
      食洗器の予約機能までは詳しく見ておりませんでした(^^;
      東電の電化上手でも23時、現在のスマートライフプランでは1時にならないと電気代が安くならないので、4時間はちょっと厳しいです。
      引渡し楽しみですね!食洗器はあれですが(笑)家の性能は素晴らしいので、特に冬はこれまでの生活が一変します。
      コメントいただきありがとうございました!

  2. つんでれよっし~♪ より:

    閑古鳥さん
    こんばんは♪(*^ー^)ノ♪
    我が家は網戸をリビングの吐き出し窓にしか付けていません。
    1ヶ所だけですので、網戸はオプションで良かったというパターンです。
    そこまで虫が多くないのと、入ってきたら自分で叩き潰せばよいという原始的な考えなのと
    自然の風が好きなので、網戸にも邪魔をされたくない、というのが理由です。
    多くの方が網戸がオプションなのを困惑されていますが、こういう人もいるんだよ~、と思ってやって下さいませ
    m(__)m
    我が家は食洗機は無しで減額を取りました。
    手洗いカウンターはお洒落なのでおトイレ以外の所で付けたかったのですが
    (2階のセカンド洗面台としてなど)
    如何せん狭~い家なので無理でした
    (ヾノ・∀・`)
    小窓は高い位置なので見えませんね。
    むしろ、扉の下部から灯りが見えます(笑)
    私も脱衣所に鍵を付ければ良かったと
    プチ後悔しています。

    • 閑古鳥 より:

      つんでれよっし~♪さんこんばんは(^^)
      網戸は本当にご家庭によって考え方・使い方など様々なのでオプションで良いかと私も思っています。網戸無しで入ってくる自然の風は心地いいですよね、我が家では虫嫌いが大勢おりまして個人的にはありかと思うのですが、如何せんそんな事情があり網戸は全窓に付けております。
      食洗器は如何せんオプションまで追加してしまった手前使いこなしていきたいものです。設定時間が事前にわかっていたら、間違いなく減額の方向で考えたと思います。
      脱衣所は子供が好き勝手に開けてくれるので、鍵必須でした。我が家の引き戸は吊り下げタイプになっていないので下からは灯りが見えませんので、尚更必須でした(^^;
      いつもコメントいただきありがとうございます(^^)