【i-smartオプション一覧表更新】雨水貯留タンクと避雷器付分電盤を追加

20160407ec

閑古鳥です。今回はくぅぽん様より情報を頂き二点をオプション一覧表に追加しました。

今回追加したオプション

2016040701

雨水貯留タンク タキロン、アメマルシェ120L 31,000円

雨樋からの雨水を集水継手で貯留タンクに貯めておくことができます。家庭菜園や庭の水遣りに使用することで水道代の節約になります。また雨水の流入抑制にも寄与することから、設置の費用の一部を補助する制度を設けている自治体もあります。

オプション料金31,000円ということでネットで販売されているものと、価格面ではほぼ同じですが工事費込みのお値段となっています。

タキロン 雨水貯留タンク アメマルシェ 120L

タキロン 雨水貯留タンク アメマルシェ 120L
価格:32,800円(税込、送料別)

メリットとしては、庭の草花への水遣り、外の水を使った掃除に使用することで節水になる点です。デメリットとしてはタンク内を清浄に保つのが難しい点。大腸菌・細菌の繁殖、日光のあたる場所への設置ではタンク内に苔が生えることもあります。

ネットをでは洗車、トイレの水などへの使用も可と書かれたサイトがありますが、雨樋から集める雨水なので、砂も混じっていることから洗車での使用は車に傷がつく恐れもありますし、トイレについては別途フィルターの設備が必要です。

あくまでも水遣り程度の利用範囲と考えた方が良さそうです。使用できる範囲はかなり限定されます。

避雷器付分電盤

私が持っている仕様確認ノートには価格10,000円とありましたが、どうやら全量買取と余剰買取で価格が異なるようです。全量買取のケースは32,000円、余剰買取のケースで10,000円となるようです。

価格が異なるのは、余剰と全量の配線の違いによるものかと思います。

2015101502

詳しくはこちらの記事をご覧ください。

閑古鳥です。 先日我が家に東京電力からこんな請求書が届きました。 定額電灯って何だこれ?しかもたったの574円?...

避雷針付分電盤については、おっさんさんが詳しく記事にされていますのでリンクを貼らせて頂きます。

皆さんおはようございます。おっさんですm(__)mおっさんの住む地域は雷が多く夏場の時期は電機製品がイロイロ壊れる可能性が高くなり厳しい時期に突入しました(-…

減額情報

トイレの便座変更についての情報も頂戴しました。一条オリジナルのトイレをグレードアップするオプションは沢山ありますが、グレードを落として減額可能なケースもあるようです。

標準のウォシュレットJ1を暖房便座のみにすると▲20,700円となるようです。これについてはオプション一覧表への収録行っておりません。

ダウンロードについて

ダウンロードをご希望の方は、こちらのページをご覧頂いた上ご連絡ください。

当ブログで作成している一条工務店「i-smartオプション一覧表」のダウンロードに関する注意点をまとめています。最新版の一覧表や使い方などのプラットフォーム的な記事となっています。

コメント

  1. つんでれよっし~♪ より:

    閑古鳥さん、こんにちは♪
    (*^ー^)ノ♪
    私からも減額情報です。(御存知でしたらすみません)m(__)m
    おトイレの便座ですが暖房すらない普通便座にすると▲28700円
    食洗機取り止めで▲60600円
    標準の洗面化粧台取り止めで▲224100円
    (我が家は超些少住宅の為、標準の化粧台は幅広すぎて入らずwオプションの75cmの化粧台に差し替えました)

    値段は分かりませんがポーチ階段取り止めも減額になります。(外構でスロープを付ける方向け)

    • 閑古鳥 より:

      つんでれよっし~♪さんこんばんは^^ご無沙汰しております。
      いやぁ~貴重な情報ありがとうございます!個別の取りやめによる減額情報は以前にブログ記事で拝見したことがあったのですが
      どなたがいつ頃書いたものかもすっかり忘れてしまっておりました(確か食洗機取り止めによる減額)
      これだけまとまった減額情報は初めて知りました、是非記事にさせて頂きたいと考えています。
      お忙しい所わざわざコメント頂き本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。

  2. つんでれよっし~♪ より:

    お役にたてたなら嬉しいです♪
    (*^ー^)ノ♪
    洗面化粧台はi-cubeのi-standardなので
    i-smartの方は値段が違うかもしれません。
    (ヾ(´・ω・`)
    オプションに差し替えると差額分お安くなるし、幅か狭い方が固定資産税も安くなるのですが(何cmからかは知らないけどw)
    こんな減額の裏技、一条の方からはそうそう教えてくれないでしょうね(笑)
    脇に付く収納は無くなりますが、、、、

    多分ですが同様にシューズボックス取り止めも減額されると思いますので少しでもお安くしたい方や、逆に
    こだわりのシューズボックスを採用したい方は問い合わせてみると良いかもしれません。

    • 閑古鳥 より:

      こんばんは^^
      おっと追加情報ありがとうございます!
      オプションを盛るのは誰でもしますが、使わないものや必要ないものを減額するのはなかなかできませんよね。
      我が家もまだ食洗機はほとんど利用していませんし、もしかしたらこれから使わないかもしれませんが、ついつい付けておきたくなってしまうのが人情かもしれません(笑)
      ある程度情報調べたあとで記事でご紹介させて頂きます。ありがとうございました!