一条工務店 i-smile発売

20141207ec

閑古鳥です。

今日展示場にお邪魔したところi-smileのチラシがありましたので頂いてきました。

2014120701

この商品以前消費税増税前に期間限定で発売されたものと同じ様です。i-smile誕生とチラシにはありますが、正確には再登場なのかもしれません。

棟数限定商品

全国で500棟限定、枠が埋まり次第終了とうことで、今回も限定商品の様です。前回は消費税増税前の駆け込み需要に対応するために期間限定で発売されたものですが、今回はチラシを見ると来年2015年3月末までの太陽光の受給契約申し込みに対応するために発売されたようです。一条工務店では契約後間取の打合せや電気配線の打合せ等を行うため通常数か月~半年程度はこの打合せに期間を要するため、これから契約したのでは当然間に合いません。

契約前までの流れ

専用のタブレットを貸出しており、これで商品内容を映像で確認したり、4000に及ぶプランを検索して自分の希望の間取りに合うものがあるか、そして予算的に合うかを確認するようです。ここで希望のものがあれば請負契約を結ぶようです。

契約後の流れ

チラシによると

2014年12月末まで 請負契約

2015年1月 プラン決定(太陽光搭載容量決定)→経済産業省へ設備認定申込

2015年3月末まで 電力会社へ受給契約申込

となっています。

価格

営業さんにお聞きしたところ、i-smart比べると坪単価は10万円ほど安いとの事です。ただし全館床暖房はオプション扱いで坪2万円で付けられるようです。またハイドロテクトタイル外壁全面貼りはオプションではなく標準となっているとのことです(ただし一色のみ)。

住宅の性能

①標準で長期優良住宅対応物件です。住宅ローン控除の増額やフラット35利用の場合フラット35Sが利用でき、金利優遇が受けられます。

②省令準耐火構造・耐震等級3です。

参考となるブログ

前回の発売の際に建てられたSeikoさんのブログがありましたので参考にご紹介させて頂きます。

最後に

間取を4000プラン以上の中から選べるということですが、営業さんによると我が家の様な二世帯住宅に適したものを見つけるのはかなり難しいようです。規格住宅ですが、自分にあった間取りさえあれば、価格面や打合せの負担軽減からも良い商品なのかもしれません。前回、今回のような限定商品に拘らず通常の商品ラインナップに入れても面白いと私は思います。