基礎工事24日目~ 基礎部分の防蟻処理二か所

基礎工事
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

 

閑古鳥です。

4月3日で基礎工事は終了しています。監督さんから先日、18日より上棟に向けて排水配管工事や土台設置工事が始まりますと連絡いただきました。それまでしばらく現場は動きがありません。

ご覧のように基礎工事で掘削された部分に土が埋め戻されました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

基礎工事終了後の現場の様子

防蟻ペレット剤

まず玄関ポーチと基礎との境目に何やら塗られていました。

2015041301

22日目に撮った同じ場所の写真がこちら。

2015041302

 

この部分を埋めるように塗られていました。

2015041303

こんな感じです。後で調べてみると

『防蟻処理が全営業に通達』
いつも応援ありがとうございます(*_ _)クリック頂ければ更新頻度がUP!?ヽ(゚Д゚;)ノ!!にほんブログ村一度だけ、本気で一条工務店と契約解消しようか考え…

ともGSさんのブログにありました。玄関ドア周りに塗られる防蟻ペレット剤と判明しました。

防蟻コート剤

さらに基礎を貫通している水抜き穴付近が青く塗られていました。

2015041304

以前に基礎工事の業者さんにこの水抜きについてお聞きした際に、「左官屋さんが後で埋めます」と教えて頂いただきました。埋戻し忘れ防止用に青く塗ったのかと思いきや(結構単純な発想しかできないのが悲しいところですが…)、これも防蟻処理に使われる防蟻コート剤でした。

他の方のブログを拝見すると配管周りも防蟻処理が施されているようですが、我が家は今の所水抜き穴のみの様です。

2015041305

この水抜き穴に使用されているのは「防蟻塗料コシコートEV」という薬剤の様です。

シロアリ対策|CRサービス|環境に優しい予防工事
CRサービスは、住むための場から楽しく暮らし続ける場の創造。美しく快適な住環境創りの相談者をめざしす取り組みをおこなっています。

ともに基礎部分からの白アリの進入を防ぐための防蟻処理の様で、疑問が自己解決できスッキリしました。

2015041306

上棟までちょうど二週間となりました。今週末からまた現場が動き出しますので、非常に楽しみにしています。

ここまでの工事の進捗はこちらでご覧いただけます。

上棟以降の工事
上棟以降の工事進捗を時系列にまとめたカテゴリーページです。 上棟工事の花は、やはり初日~2日目。i-smartやi-cubeなどの木造枠組壁構法(2×6)では、あっという間に家の外観が完成してしまいま...

コメント

タイトルとURLをコピーしました