基礎工事4日目、5日目の様子

基礎工事
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

 

閑古鳥です。

基礎工事4日目、5日目の様子をご覧ください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

基礎工事4日目

昨日は基礎工事が始まってから4日目でした。平日の昼間は仕事なので現場には行けず、仕事帰りに少しだけ見学してきました。しかし現場から現在の住まいまで40kmも離れているため、ゆっくりと見ていられないのが残念です。

現場に到着してみると今日は特に作業は無かったようで、何も変わっておりません。冒頭の写真でもお分かりのように基礎に配筋される鉄筋が現場に運び込まれていただけでした。

2015031601

基礎工事5日目

本日も作業はありませんでした。職人さんも現場に来ていなかったそうです。実は両親の仮住まいが現場から2分程度の所なので、仮住まいの家から現場が良く見えます。現場の進捗状況は一目瞭然なので、話は聞いていますが、やはりこの目で見ておきたいと思い、本日も現場を確認してきました。

捨コン(捨てコンクリート)の打設も一部がまだ途中のようです。当然防湿シートも未施工の状態です。

2015031602

これは南側の袖壁の部分。図面でみるとここです。

2015031603

またソーラーカーポートの4本の足のうち1本はまだコンクリートが入っていません。

2015031504

2日目にミキサー車が来ましたが、それだけでは足りなかったようです。

出来上ってしまうと後からは分らなくなってしまう基礎工事なので、時間の許す限り現場を見ておきたいと思っています。

一連の進捗状況はこちらのページに時系列にしてありますのでご参照ください。

上棟以降の工事
上棟以降の工事進捗を時系列にまとめたカテゴリーページです。 上棟工事の花は、やはり初日~2日目。i-smartやi-cubeなどの木造枠組壁構法(2×6)では、あっという間に家の外観が完成してしまいま...

コメント

タイトルとURLをコピーしました