上棟70日目 無事に工事が終了しました、引渡を静かに待つ我が家

20150715ec

こんばんは、閑古鳥です。本日は上棟70日目の様子をご覧いただきます。ご覧の通り工事はすべて終了、すべての部屋の窓はハニカムシェードが下されていました。日中ですが若干薄暗くなっています。あとは引渡しを待つのみです。

最後の工事箇所の確認

2015071501

玄関に防犯警報装置器の外部スピーカーが設置されました。宿泊体験棟では何も知らずに窓を開けて、発砲させてしまい、大慌てとなった我が家。入居時には良く説明を聞いておかないと近所迷惑になりそうです。

2015071502

網戸も付きました。このように3マスの掃出し窓には両側の窓に網戸が付きます。

2015071503

リモコンニッチにもすべてのリモコンが取付完了です。左下から太陽光発電、一階の床暖房、ロスガード、リビングのスイッチ、左上がエコキュート、右上がインターホンのリモコンとなっております。

2015071504

リモコンニッチの下にある太陽光発電自立運転用コンセントにネームシールが貼ってありました。我が家はパワコンが3台ついておりますので、コンセントも3口となっています。

工事進捗番外編?

注意書き

2015071507

工事業者の方の電気の消し忘れがあったため、監督が工事用鍵の保管場所につけてくれたものです。妻は幼稚園生みたいと笑っておりましたが、監督によれば業者さんの中には自分の工事以外の事にはあまり関心が無い方もいらっしゃるようで、このような事もあるようです。

タオルリングの位置

2015071509

我が家の洗面所のタオルリング、最終図面によれば赤丸の位置になっています。

2015071506

実はこの位置だとリュクスドレッサーの鏡を開ける際に邪魔になるのでは?と監督から提案を頂き青丸の壁に取り付けて頂きました。

2015071505

出来上りはこんな感じです。

他にも監督からはトイレットペーパーのホルダーの位置や手洗い器の隙間を塞ぐ塞がないなど、数々の場所で提案を頂きました。また何かが起きた時の対応が本当に早いので、安心してお任せできる良い監督さんに出会えたことに感謝したいと思います。

工事進捗の記事の終了

今日帰りがけに現場に行ってみると、監督が遅れて届いた部品の取付をしていました。正確には本日をもって工事終了だったのかもしれませんが、今回上棟70日目の様子をお送りして工事進捗の記事は終了させて頂きたいと思います。基礎工事12回、上棟後23回の工事進捗記事に長々とお付き合いいただきありがとうございました。

いよいよ明後日が引渡となりますが、工事期間中事故もなく無事に家が完成を迎えられたのも監督をはじめ、各工事業者の皆様の丁寧なお仕事のお蔭です。この場をお借りして感謝申し上げます。

そういえば外構工事も始まりました。外構も一条工務店群馬さんでお願いしました。大した外構工事ではないので相見積はしておりません。これまでの工事の安定感や何かあった時の事を考えるとやはり他社さんにお願いするのは嫌だったので(笑)。値段ではなく安心感を買ったというところでしょうか。こちらは機会をみて記事にしたいと思います。

2015071508

基礎工事や上棟後の工事の過程はこちらから時系列でご覧になれます。

工事の進捗を時系列でまとめました。工事の流れや内容・目的を事前に知っておくだけで、きっと現場を見る際の楽しみも増えることと思います。...