• 一条工務店オリジナル太陽光システムシミュレーション 太陽光発電
    性能劣化は何%?発電開始から二年経過した我が家の一条工務店ソーラーパネル
    2017年9月18日
  • ハニカムシェード
    たった一年でハニカムシェードを交換した理由 意外な盲点となる東の窓の日差し対策
    2016年8月22日
  • Web内覧会
    【Web内覧会・第17回】 ダイニングその1 ダイニングテーブルを置くのに必要な部屋の広さ
    2015年9月23日
  • Web内覧会
    【Web内覧会・第30回】 セカンドリビングその1 セカンドキッチンのおまけ
    2015年11月16日
  • Web内覧会
    【Web内覧会・第19回】 ダイニングその3 他社も真似する便利なリモコンニッチ
    2015年9月26日
  • 一条工務店i-smartの玄関 Web内覧会
    【Web内覧会・第33回】 i-smartのポストってどうされましたか?我が家で採用した三協アルミのポストのご紹介
    2015年12月6日
  • 一条工務店
    一条工務店の直営とフランチャイズの両方での打合せを経験した我が家の損得
    2015年3月4日
  • 住み心地・掃除
    引き渡しから間もなく2年、短期保証が切れる前にアフターサービスに連絡した我が家の不具合箇所
    2017年6月30日
  • Web内覧会
    【Web内覧会・第41回】 フロアコーティング「森のしずく」で施工したエコカラット その2
    2016年2月21日
  • 一条ルール
    一条工務店「i-smart」で吹き抜けを設置する際に覚えておくと役に立つ間取り作成のルール
    2014年10月7日

20150709ec

こんばんは、閑古鳥です。クロス工事も終了し、現場に行っても誰もいない事が多く、なかなか中の様子を見ることが出来なくなってきました。

上棟52日 カーポートに太陽光パネルが載りました

2015070901

おそらく前日51日目に工事が終了したようで、朝出勤前に現場を通りかかると太陽光のパネルが見えました。業者の方が作業中の様子、と思いよく見ると自分の父親でした(写真左隅)。

上棟53日目 パワコン設置

設置前の様子

2015070903

設置後の様子

2015070902

左から小・小・大と並んでおります。小二つを揃えた方が見栄えが良い気がしますが、玄関近くなのでこの配列になったのか、それとも大きいパワコンは日が当たらない北向きに設置したのかは謎です。

気になって後から図面を見るとこの配列はちゃんと書かれているのですね。間取りにばかり気を取られて全然チェックしておりませんでした。

2015070904

結局この日も業者の方がいなかったので中には入れませんでした。

上棟54日目 水道屋さんに遭遇

この日は水道工事が行われていました。間もなく撤収される時間帯にお邪魔してしまい気が引けましたが、少しだけ中を見せて頂きました。

2015070905

一階トイレ、手洗い器が設置されていました。

2015070906

二階のセカンドキッチン。

2015070907

一階のスマートキッチン。オプションの浄水器も設置完了の様子です。時間が無くお話しをお聞きできなかったのが残念でした。

上棟57日目 窓から漏れる電球色の明かりに

この日は電気屋さんがいらっしゃいました。照明やエアコンが既に設置されていました。

2015070909

吹抜けのFIX窓からこぼれる電球色の明かりの色が何とも言えません。この日の家の中の様子はまた次回ご紹介したいと思います。

 

基礎工事や上棟後の工事の過程はこちらから時系列でご覧になれます。

工事進捗
2015-04-04 11:02
工事には様々な業者さんが関わっています。一生に一度の家造り、ただ見ているだけでは勿体無いですよ。 「話しかけたら邪魔になるかなぁ」なんて心配ご無用。折角の機会ですから家造りに積...
工事進捗の関連記事
  • 基礎工事11日目 スリーブの設置工事が行われていました
  • 上棟前の工事 既に剛床パネルが…
  • 上棟30日、33日目 手洗いカウンター寸法の謎と下がる予定の天井が下がりませんでした、大工さんに感謝!
  • 上棟3日目(前半) 屋根仕舞いが無事に完了しました。3日目の階段、吹き抜け、バルコニーの様子。
  • 上棟57日目 灯りが灯った室内で照明のあれこれを改めて考えさせられました
  • 基礎工事5日目 外周部型枠が組まれ防湿シートが敷かれていました

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事