上棟47、49日目 玄関タイルはFC仕様、クロス貼りも順調に進行。現在の進捗も少しだけご紹介。

20150706ec

こんばんは、閑古鳥です。本日ご覧いただくのは上棟後47,49日目の様子です。

玄関タイル施工

2015070601

玄関土間タイルが貼られていました。一条工務店群馬では何故か直営のタイルが選べません。個人的にはヨーロピアンタイルの青色が気に入っていたので残念ですが、こればかりは仕方ありません。展示場で現物を見た中からこの色をチョイスしました。

2015070602

玄関内部の土間のタイルも貼られていました。

クロス貼り

こちらも順調に進んでおります。

2015070604

石膏ボードの継ぎ目とビスの頭のパテ処理は終了しており、クロス貼りも大分進んでいます。大工工事の際に、大工さんが石膏ボードにビスを打ち終わると、ビスを一々手で触り確認していた事がありました。今にして思うとこの作業の為にビスの頭が石膏ボードから飛び出していないか確認してくれていたのですね。

使用されたパテ

現場にパテの空袋が置いてありましたので、ちょっと失礼して記念撮影^^

2015060707

下塗り用に使われていたパテはこちらの「プライム60」

同社HPによれば特徴は

  • 粒子が細かく塗りやすいパテです。
  • 肉ヤセの少なさNo.1です。
  • ヘラ切れ抜群です。

と何となく分ったような分らないような。最高級下塗り用パテとありますがどうなんでしょうか。

2015060708

こちらは合成樹脂系粉末パテ「メジトップ30」

下地とクロスの接着力アップのため使われる仕上げ用のパテだそうです。特徴はサンダーを使わないで薄塗り仕上げが可能とあります。

上棟49日目のクロス工事

2015070709

二日後にはさらにクロス工事が進み、ほとんど貼り終わっていました。予定ではあと2日ほどでクロス工事は終了の予定です。

現在の様子はこちら

7月18日が引渡予定となっています。今日現在すでにほとんどの工事が終了して引渡を待つばかりとなっている状態です。先日現地で外構の打合せを行った際に、中に入れて頂きましたので、その時撮影した中の1枚がこちら。

2015070710

二階のリビングから見た廊下です。正面がロスガード、右が吹抜けの腰壁、左手から明かりが差し込んでいるのは階段の窓があるためです、すでに入居前web内覧会のようですね。引渡し前に記事がリアルタイムに追いつけばいいのですが。

基礎工事や上棟後の工事の過程はこちらから時系列でご覧になれます。

工事の進捗を時系列でまとめました。工事の流れや内容・目的を事前に知っておくだけで、きっと現場を見る際の楽しみも増えることと思います。...

コメント

  1. HM より:

    閑古鳥様

    こんにちは。
    逐一HPを拝見はしているのですが、コメントご無沙汰してしまいまして申し訳ございません。

    いよいよ引渡しなのですね(^^)/
    上棟前から追っているだけに、私としても非常に嬉しく思います。
    このまま何の不具合もなく引渡まで済めばいいですね!(^^)!

    私はと言いますと、やっと図面がまとまったような状態です。
    のんびり打ち合わせしておりますので、次あたり電気図面を検討しまして、年内の着手承諾を目指しております(笑)
    そろそろ諸先輩方に倣って、ブログでも書いたほうがいいですかね(^^)/

    ところでですが、完成研学会のご予定はございませんか?
    近くだと思いますので、あれば是非、参加したく思っております。

    • 閑古鳥 より:

      HMさんこんばんは^^お元気ですか?
      家の工事はすべて終了しており、引渡しを待つばかりです。
      HMさんも間取りが決まってきたようでよかったですね。ブログいいですよ、情報発信もそうですが、色々と
      教えて頂けることも多く勉強になります。
      完成見学会はどうなのか、まったくお話がありませんのでやらないんでしょうかね。
      営業さんに言っていただければお見せできるかと思いますので、お聞きになってみて下さい。
      コメントありがとうございます。