• オプション
    【一条工務店i-smartオプション一覧表更新】ハイドロテクトタイル値上げとレースハニカムの価格
    2017年4月17日
  • 一条工務店i-smartの玄関 Web内覧会
    【Web内覧会・第33回】 i-smartのポストってどうされましたか?我が家で採用した三協アルミのポストのご紹介
    2015年12月6日
  • Web内覧会
    【Web内覧会・第42回】 フロアコーティング「森のしずく」で施工したエコカラット その3
    2016年2月24日
  • Web内覧会
    【Web内覧会・第5回】実はオプション満載だった階段下物入れ
    2015年8月6日
  • Web内覧会
    【Web内覧会・第7回】標準のスマートバスですが、贅沢したポイントが一つだけあります
    2015年8月16日
  • 住み心地・掃除
    人気のオキシ漬け以外にも色々と、我が家の日本版オキシクリーンを使った掃除方法
    2017年2月27日
  • Web内覧会
    【Web内覧会・第4回】標準のボックス階段
    2015年8月3日
  • Web内覧会
    【Web内覧会・第20回】外構工事後の庭作りDIY 芝生の植え方(張り方)
    2015年9月28日
  • Web内覧会
    【Web内覧会・番外編その2】打合せ中の方必見!我が家の失敗点の数々をまとめてご紹介
    2016年3月3日
  • Web内覧会
    【Web内覧会・第51回】予算がなくてDIYした庭、2年経過後の様子をビフォーアフターでご紹介します
    2017年6月8日

20150627ec

こんちには、閑古鳥です。本日は上棟41日目の様子をお送りします。

基礎化粧工事

2015062701

午前中から左官屋さんがモルタルを塗っていました。

2015062702

夕方現場に行ってみると基礎のお化粧は終了していました。監督にきくとよればアクリル樹脂製の塗剤のようです。

この基礎化粧工事については外観を美しく見せるための工事のようです。逆に化粧モルタルの施工によるデメリットとして大きいものは、白蟻の侵入に気が付くのが遅れることがあるようです。

モルタルを塗ることで白蟻の侵入?と思いますが、基礎のコンクリートと化粧モルタルの間に蟻道をつくり、白蟻が家の中に侵入してくるケースもある様で驚きました。こちらのブログにその写真がありますので参考にしてください。

勝手口の土間、階段下収納

2015062703

このタイミングで勝手口の土間のコンクリートが打たれました。もっと早く施工されるのかと思っていました。

2015062704

大工さんが最後に工事していた、階段下の収納部分も綺麗に仕上がっていました。

2015062705

突き当りから右方向を見ると、このような感じの施工になります。貴重な収納スペースです。

2015062706

これから始まるクロス工事に備えて、再度吹き抜けに足場が組まれていました。

2015062707

天井の石膏ボードにはダウンライトを取り付けるための穴が開けられていました。この写真では分りにくいのですが、天井の石膏ボードは二重に貼られています。

八木式アンテナ

2015062708

八木式アンテナです、美しいですね。魚の何とかと仰る方もいらっしゃるようですが、日本が世界に誇るこのアンテナ、平面UHFアンテナに比べれば性能はいいのですよ。

デメリットとしては風に弱いことです。この設置方法では少々心もとない気がします。アンテナの取付金具(マストホルダー)をマスト中央付近にもう一カ所欲しいところです。長い間風の影響を受けるとマストホルダーに負荷がかかりマストが傾くかもしれません。

アンテナの向きから榛名山にある前橋局の電波を受信しています。ここは強電界地域に該当する地域かと思いますが、障害物の関係からか、強電界地域にしては利得(感度)の高い14素子相当の八木式アンテナが使われていました。

足場解体後の外観

2015062709

足場が解体されると、光の当たり方も違いますので随分と印象が変わるものですね。

基礎工事や上棟後の工事の過程はこちらから時系列でご覧になれます。

工事進捗
2015-04-04 11:02
工事には様々な業者さんが関わっています。一生に一度の家造り、ただ見ているだけでは勿体無いですよ。 「話しかけたら邪魔になるかなぁ」なんて心配ご無用。折角の機会ですから家造りに積...
工事進捗の関連記事
  • 上棟前の工事 既に剛床パネルが…
  • 上棟初日の模様(後半)、実物の窓は大きく感じた
  • 上棟47、49日目 玄関タイルはFC仕様、クロス貼りも順調に進行。現在の進捗も少しだけご紹介。
  • 上棟57日目 灯りが灯った室内で照明のあれこれを改めて考えさせられました
  • 基礎工事12日目 スラブのコンクリート打設を見学してきました
  • 基礎工事11日目 スリーブの設置工事が行われていました

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事