オプション一覧表ご希望の方はこちら
一条工務店について

一条工務店群馬でも利用できるようになった「一条工務店 住まいのサポートアプリ」、FCでの悲哀もまた…

先日一条工務店群馬よりお知らせが届きました。念願だった「一条工務店 住まいのサポートアプリ」がついに一条工務店群馬でも利用できるようになりました!

GooglePlayの「一条工務店 住まいのサポートアプリ」ダウンロード画面のコピー

以前は「夢発電アプリ」という名称だったこのアプリ、「一条工務店 住まいのサポートアプリ」と変更されていましたが、メニューなど見る限り大きな変更はないようです。

確かに8つあるメニューのうち、夢発電に関するものは1つだけですから、住まいのサポートアプリという名前の方がしっくりきますよね。

早速ダウンロードして使ってみましたがおおむね満足いく使い心地かなというのが第一印象。でもよくよく中味を見ていくと、ここでもフランチャイズならではの悲哀が感じられる制限もありました。

今回の記事は一条工務店群馬で利用できるようになった住まいのサポートアプリのご紹介です。他のフランチャイズではメニュー機能とも異なる可能性もありますのでお気を付けください。

一条工務店 住まいのサポートアプリのメニュー

一条工務店 住まいのサポートアプリのメイン画面

住まいのサポートアプリには次の8つの機能があります。

  1. 太陽光発電
  2. 消費電力
  3. オンラインストア
  4. お知らせ
  5. 修理依頼
  6. メンテナンス履歴
  7. サポート窓口
  8. 設定

主な機能を見ておきましょう。

太陽光発電・消費電力

発電量と消費電力を確認するのがアプリ導入で非常に便利になりました。

一条工務店「夢発電システム」ログイン画面のコピー

これまでの「夢発電システム」では、ブラウザを立ち上げてブックマークから夢発電のサイトに飛び、ログイン画面から認証を経ないと見られなかった発電量ですが

「一条工務店 住まいのサポートアプリ」のメイン画面のうち発電量と消費電力部分をクローズアップした画像

このようにアプリを起動させるだけで、瞬時に発電量・消費電力の確認ができるようになりました。売電単価の設定をしておくと売電額も同時に表示してくれます。

ただ発電量と消費電力ともに2時間ほど遅れたデータとなっている点は、これまでの夢発電システムと変わりありません。太陽光発電のモニターのようにリアルタイムの発電量と消費量が分かるようになってくれるとより便利ですよね。

また一時間、一ヶ月、一年単位でグラフと数値で表示することが可能です。

「一条工務店 住まいのサポートアプリ」の発電量と消費電力のグラフ表示画面

せっかくのグラフ表示なので、過去のデータとの比較ができたり、電力消費量に密接に関係する気温の変化も、機能としてあったら便利かもしれません。

ただしこのグラフ部分は縦長で見づらく、お世辞にも使い勝手がいいとは言えません。

時系列のデータ分析は、データ出力機能からメールで送ってもらえるCSVを加工した方がいいような気がします。

夢発電システムの数値を利用して作成した電気使用量と気温データのグラフ画像

これは電気使用量と気温データをグラフ化したものですが、使い方次第でいろいろな発見ができます。

ただこのような使い方をするのは、極少数かなと思います。アプリ上で見やすさを追求してもらえるのが利用率のUPにも繋がるのではないでしょうか。これからの更新に期待したいですね。

オンラインストア

この機能がフランチャイズで利用できるようになるとは思っていませんでしたので、嬉しいところです。

エアイーフィルターを注文

せっかくなので、前々から気になっていたエアイーフィルター(天井付ナノイー発生器のフィルター)を早速購入してみました。

支払い方法はクレジットカードと代引きが選べますが、代引きは手数料を負担しなければいけませんので、クレジットカード払い一択と言った感じでしょうか。それにしても送料無料は嬉しいところです。

購入履歴の画面から配達状況も分かりますので、本当に便利ですね。

フィルターが届いたら早速使ってみたいと思います。

ナノイー発生器は引き渡し後フィルター設置どころか掃除もあまりしたことがありません。24時間運転しているわけではありませんが、どのような状態になっているのか、後日ご報告したいと思います。

エアイーフィルターといえば、まぼこさんが記事にされています。

参考 ナノイーユニット(air-e)にパナソニック純正フィルターを取り付けてみた

設置の際には参考にしたいと思います。

市販品より安く手に入るものも

また市販で売られているものは価格がだいぶ安くなっています。例えばこちらの記事

一条工務店床暖房用不凍液
不凍液の残量確認しましたか?水位低下は快適な全館床暖房に支障をきたす場合も当地も朝晩はだいぶ涼しくなり、冷房運転も終了しました。 冷房を使わなくなったばかりですが、あと一ヶ月ほどすると、我が家では床暖房の...

でご紹介したこともある床暖房の補充用不凍液ですが

created by Rinker
ショーワグローブ(Showaglove)
¥8,511
(2018/10/17 07:00:00時点 Amazon調べ-詳細)

20kg入りは7千円台半ば(送料別)で販売されているのですが、オンラインストアでは5,940円(送料込)で買えます。

オンラインストアではこんなものまで売っています。

一条工務店「住まいのサポートアプリ」で販売されているトリップトラップチェア

こちらは「仕様確認ノート」にも掲載のあるトリップトラップチェアです。

一条工務店「仕様確認ノート」に掲載されているトリップトラップチェア

オプション価格と同じ値段で、さらに市価よりもお安く購入できるのは欲しい方にとっては嬉しいところです。

修理依頼

この機能も、先程のオンラインストア同様、機能搭載されたことにちょっと驚きました。不具合箇所の写真を添付して修理や補修が簡単に依頼できる機能です。

修理箇所の説明、不具合の状態などメールや電話では伝えにくい、あるいは面倒な点が解消されるのはとても施主にとって大変助かりますよね。

一条工務店群馬で出来ないこと

アプリの機能としては、直営と同じメニュー構成となっています。一見すると分かりずらいのですが、実は利用できないものがオンラインストアにありました。

一条工務店群馬のアプリのオンラインストアでお買い物ができるのは次の23点です。

  1. オリジナル全館床暖房 補充用不凍液 10kg 3,564円
  2. オリジナル全館床暖房 補充用不凍液 20kg 5,940円
  3. ファインクロス 432円
  4. キッチン マルチラック トレイ小 432円
  5. キッチン マルチラック トレイ大 540円
  6. キッチン マルチラック フック 65円
  7. スマートバス シャンプーラック(深型) 3,888円
  8. スマートバス ソープラック(平型) 2,160円
  9. スマートバス タオルバー用Sフック 43円
  10. ユニットバス ランドリーパイプ(物干し竿) 648円
  11. ユニットバス 浴槽ポップアップ操作ボタン 324円
  12. ユニットバス 排水溝ヘアキャッチャー 540円
  13. ユニットバス 浴槽2枚蓋 16,848円
  14. ユニットバス 浴槽3枚蓋 10,476円
  15. ユニットバス 浴槽2枚蓋(取っ手付) 14,472円
  16. エアイーフィルター(1枚) 281円
  17. エアイーフィルター(3枚) 824円
  18. ブラインド内臓サッシ用 角度調整マグネット ホワイト 378円
  19. ブラインド内臓サッシ用 角度調整マグネット ブラック 378円
  20. ピクチャーレール用 モノフック 10-A 454円
  21. ピクチャーレール用 Lフック L15B 378円
  22. ピクチャーレール用 ハンガー 1m 2,160円
  23. トリップトラップチェア/ホワイトウォッシュ 17,280円

何かが抜けているのですが分かりましたでしょうか。

はい、直営では可能な「24時間換気システム用フィルター」や「キッチンの差圧換気扇用フィルター」の注文には対応していませんでした。このフィルター類はこれまでと同じようにハガキで注文するしかなさそうです。

ロスガードや差圧式換気扇は建築時期によって採用機種が異なっていることから、フィルターも複数存在するのではないかと思います。直営では顧客の採用した機種と顧客データが紐づけされているのに対して、FCではされていないため、購入できないのではないかと考えられます。

今回のアプリに限らず、フランチャイズでの契約の場合、直営と比較すると残念ながらあまり得することはありません。

一条工務店の直営とフランチャイズの両方での打合せを経験した我が家の損得私が一条工務店の展示場に初めて訪れたのは、当時住んでいた賃貸の近くにあった埼玉県の熊谷展示場でした。ところが私の建築地群馬県は一条工務店...

(12/28追記)

本日確認したところ、新たにフィルターの注文が可能になりました。これで直営と同じメニュー構成となったようです。

最後に

このアプリがリリースされたのがおよそ一年も前のこと。ようやくフランチャイズでも利用可能になったことは評価に値すると思います。

機能制限があってもアプリを使えるようになったことを喜べば良いのか、それともこんなところにもフランチャイズで建てた悲哀を感じるのかは人それぞれかもしれませんが、今回はアプリ導入を素直に歓迎したいと思います。

繰り返しになりますが一番利用頻度がありそうなフィルター類の注文が出来ないことは非常に勿体無いかなと思います。早く対応していただけると助かります。

関連コンテンツ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください