• Web内覧会
    【Web内覧会・第32回】 セカンドリビングその3 セカンド洗面台 二階に水廻りを持つメリット
    2015年11月27日
  • Web内覧会
    【Web内覧会・第42回】 フロアコーティング「森のしずく」で施工したエコカラット その3
    2016年2月24日
  • 家の値段・坪単価
    一条工務店i-smartの建築費用はいくら掛かったのか、我が家の総額を公開します
    2015年8月9日
  • Web内覧会
    【Web内覧会・第16回】 キッチンその5 スマートキッチンに固定電話?と冷蔵庫設置スペース
    2015年9月19日
  • Web内覧会
    【Web内覧会・第28回】 二階廊下 たった二帖の廊下の役割
    2015年11月9日
  • Web内覧会
    【Web内覧会・第10回】 1.5帖の一階トイレ、タンクありを選んだ理由とは?
    2015年8月29日
  • Web内覧会
    【Web内覧会・第4回】標準のボックス階段
    2015年8月3日
  • Web内覧会
    【Web内覧会・第40回】 フロアコーティング「森のしずく」でエコカラットを施工しました
    2016年2月19日
  • Web内覧会
    【Web内覧会・第18回】 ダイニングその2 スリットスライダー
    2015年9月25日
  • Web内覧会
    【Web内覧会・番外編その2】打合せ中の方必見!我が家の失敗点の数々をまとめてご紹介
    2016年3月3日

こんばんは、閑古鳥です。

オプションに行く前にまずは地盤調査の結果から。調査報告書はまだ手許に届いていませんが判定は「ベタ基礎」でした。先日の工場見学でFCの営業さんから教えてもらいました。契約時の見積書

2014091001

に入っていた柱状地盤改良と残土処分の項目が最新の見積書からは除かれています。

2014091002

両方で837,000円減額、良い土地を残してくれたご先祖様に感謝です。

現在、間取りと仕様確認ノートによるオプション等の決定作業も並行して行っています(間取りが決まらないと決められない事も多々ありますが)。仕様確認ノートについてはこちらをご覧ください。

i-smart オプション一覧表

そして現在まで選択したオプションの合計がこちら・・・

2014091003

ある程度覚悟はしていましたが、3百万円越えでございます。二世帯住宅ゆえのオプション(セカンドキッチン・セカンド洗面台・エコキュート変更)も入り、総額を押し上げております。それほど贅沢なものは入れたつもりはないのですが、これから仕訳していかなければなりませんね。

いつもご覧くださりありがとうございます。こちらには↓一条工務店に関する情報が盛り沢山あります、参考になりますよ。

一戸建 一条工務店ブログランキング参加用リンク一覧
にほんブログ村

  • 採用予定のトイレに関するオプション、タンクありとタンクレスと水圧の関係
  • 【i-smartオプション一覧表更新】「オリジナルファイン手摺」長さ別全8種類の価格を追加しました
  • 我が家の採用オプションーその9(最終回) 総額はお幾らに?
  • 【i-smartオプション一覧表更新】混合立水栓と分電盤感震リレーを追加
  • 我が家の採用オプションーその5
  • i-smartのオプション一覧表を更新しました

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事