【i-smartオプション一覧表更新】電動密閉式シャッター を追加

オプション
この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

20151123ec

閑古鳥です。

一昨日から一泊二日で新居に泊まってきました。芝生もどうやら根を張ったようで元気でしたし、庭にはパンジーの花も咲きました。そして床暖房がONになった室内は実に快適、入居がますます楽しみになってきました。

今回は「つんでれよっし~♪」さんから情報を頂き、オプション一覧表を更新させて頂きました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

今回追加したオプション

2015112301

電動密閉式シャッター キッチンレンジフード対応品

今回追加したのは「電動密閉式シャッター キッチンレンジフード対応品」です。価格は7,000円だそうです。このオプションですが仕様確認ノートにも掲載されていないオプションでキッチンの換気扇の外側に付けるシャッターとのことです。

レンジフードのONとOFFに連動して、排気口のシャッターが自動的に全開・密閉し、外部騒音・外風の侵入をカットしてくれるようです。

つんでれよっし~♪さんから頂いたコメントに

折角の高気密のお家でも換気扇からすきま風ピューピューでは悲しいので
個人的にお勧めのオプションです♪

とあるように、高気密住宅ではその性能を高めてくれる良いオプションではないかと思われます。

仕様確認ノートにも載っていないオプション

この電動密閉式シャッター 、仕様確認ノートを確認してみたのですが掲載がありません。検索してみると過去にブログにも登場したことがあるオプションですが、最近では全く見たことも聞いたこともありません。

情報を頂いたつんでれよっし~♪さんも

私は最終打ち合わせの前夜にネットで存在を知り、付けたいと設計士さんに言ったら
「あ、付けますか?それお勧めのオプションなんですよ(^^)」
って、お勧めなのだったら、もっと早く教えんかい~~!!

(*`Д´)ノ~┻━┻

とコメントされていますが、私もまさにそう思います。

一条工務店の営業担当の成績は他HMのような金額ベースでは無く、件数ベースとなっているためか、オプションの採用を積極的に勧めてこない傾向があります。

また一条工務店の「すべての人が必要になるのが標準品、それ以外はすべてオプション」という基本的な考え方になっています。なぜ顧客が能動的に調べなければいけないのだろう?という疑問も残りますが、現状このようなシステムが取られているのでどうしようもありません。

(追記)とりさんより情報を頂き、北海道では強制的に付けさせられるオプションの様です。

ダウンロードについて

ダウンロードをご希望の方は、こちらのページをご覧頂いた上ご連絡ください。

【i-smartオプション一覧表】ダウンロードご希望の方へ
オプション一覧表について 契約後一条工務店から提供される「i-smart仕様確認ノート」より、オプション部分(電気関係を除く)を抜粋し、さらに皆様から頂戴したオプション情報を加え、エクセルで一覧表形...

コメント

  1. konkon より:

    こんばんわ、まだ設計士さんと話し始めたばかりですが、
    オプション一覧表と、閑古鳥さんのサイトを参考にしていきたいと思いますので
    よろしくお願いします。

    • 閑古鳥 より:

      konkonさんはじめまして^^
      ブログご覧いただきありがとうございます。
      メールお送りしましたのでご確認ください、打合せ頑張って下さい^^

  2. つんでれよっし~♪ より:

    きゃ~~、名前だけでなくコメントまで載せて下さってありがとうございます♪
    感謝感激雨霰m(__)m
    本当にありがとうございました♪

    • 閑古鳥 より:

      つんでれよっし~♪さんこんばんは^^こちらこそ教えて頂きありがとうございました。
      こういったオプションの存在は良い意味でも悪い意味でも一条工務店らしいなぁ~と変に感心させられるものです。
      いずれにしてもすべての契約者に平等に情報を知らせる義務はあると思うのですが、今後変わってくれるといいですね。
      今後ともよろしくお願いいたします。

  3. ちゃこ より:

    オプション一覧が欲しいです。
    こちらから聞かないとオプションを教えてもらえないなんて不安です!こちらにたどり着いて良かったです。よろしくお願いします。

    • 閑古鳥 より:

      ちゃこさんはじめまして^^
      メールお送りしましたのでご確認ください。

      • ちゃこ より:

        こんにちは。返信ありがとうございました。すみません、メールが届いていません。メアドも再確認しましたが合っているようです。すみませんが再度送っていただけませんか?

        • 閑古鳥 より:

          こんばんは^^メール再度お送りしました。こちらも正常にメール送信できていますので、今回も届かないようでしたら、メールの設定をご確認ください。
          お手数をお掛けしますがよろしくお願いいたします。

  4. しぐれ より:

    初めまして。
    私も今打ち合わせ中のものです。
    いつも参考にさせて頂いてます☆
    お手数ですが、私にもオプション一覧表お願いいたします。

    • 閑古鳥 より:

      しぐれさんはじめまして^^
      ブログご覧いただきありがとうございます。
      メールお送りしましたのでご確認ください。

  5. しゅけ より:

    はじめまして、しゅけと申します。
    一条工務店で家を建てようと考えております。
    まだ仮契約の段階であり、具体的なオプションを考えるのは先になると思いますが、
    今後の参考のためにオプション一覧表を頂ければ大変ありがたいです。
    お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。

    • 閑古鳥 より:

      しゅけさんはじめまして^^
      ご契約おめでとうございます、良い土地が見つかるといいですね。
      メールお送りしました、ご確認ください。

  6. ふらん より:

    初めまして。
    これから打ち合わせに入っていきます。
    ブロガーさんの情報を元に頭では巡らせているものの、
    費用との折り合いがあるので参考にさせて頂きたく思います。
    今後の更新も楽しみにしております。

  7. kazz より:

    来秋、セゾンFタイプにて新築予定です。
    貴殿のオプションノートを参考にさせて下さい。
    宜しくお願いします。

    • 閑古鳥 より:

      kazzさんはじめまして^^
      この一覧表はi-smartのオプションを収録したものとなっていますので、その点ご容赦くださいませ。
      メールお送りしましたのでご確認ください。

  8. ゆとりん より:

    初めまして!ゆとりんと申します。
    私もi-smartを建てようと検討しております。
    営業さんからオプションを教えてもらえず後悔する家作りはしたくないです。
    ぜひ一覧表を参考にさせていただきたいです。

  9. とどっち より:

    はじめまして。一条さんで契約してこれから打ち合わせするものです。建て替えです。ぜひオプション一覧表を参考にさせていただきたく、よろしくお願いします。

    • 閑古鳥 より:

      とどっちさんはじめまして^^
      いいおうちになるよう打合せ頑張って下さい。
      手違いでお返事が遅くなり申し訳ありませんでした、メールご確認ください。

  10. ゆぅ より:

    初めまして。
    i-smartの家を検討中です。
    オプション等を含めて検討していきたいので、恐縮ですが一覧を頂けると幸いです。

  11. あらちゅ より:

    閑古鳥様。はじめまして。
    静岡県でi-smartを契約し、現在設計士を交えた打ち合わせを行っています。
    オプション一覧表を参考にさせて頂きたく、提供いただけましたら幸いです。

  12. gattu より:

    いつも参考にさせていただいてます。私にもオプション一覧をダウンロードさせていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

    • 閑古鳥 より:

      gattuさんはじめまして^^
      ブログご覧いただきありがとうございます。
      メールお送りしましたのでご確認ください。

  13. けんじ より:

    閑古鳥様。はじめまして。
    一条工務店で本契約を控えており、参考にオプションリストいただけると助かります。
    よろしくお願いします。

  14. CHINO より:

     閑古鳥様、初めまして。
     一条工務店(i-smart)を検討しており、ほぼ毎日オプションの情報を収集していました。
     本日こちらを発見し、これは!!と思いコメントいたしました。是非、一覧表を参考にさせていただけないでしょうか?宜しくお願いします。

  15. はるきち より:

    こんばんは。
    いつも楽しく拝見しております。
    実は私も先日仮契約を済ませました!
    オプションを参考にしたいので、ファイルを送っていただけますでしょうか。

    • 閑古鳥 より:

      はるきちさんはじめまして^^
      ご契約おめでとうございます、ご希望に合った土地が見つかるといいですね。
      メールお送りしましたのでご確認ください。

  16. umi より:

    閑古鳥さま
    はじめまして umiと申します。
    現在、ismartの設計中です。
    着手後に「そんなの知らなった…(泣)」とならないように、日々情報収集しています。
    是非、その参考にさせていただきたいので、ファイルを送って頂けますでしょうか?
    何卒よろしくお願いいたします。

  17. ロン より:

    閑古鳥様、初めまして。
    この度i-smartでマイホームを建てることになりましたロンと申しますm(_ _)m
    皆様同様、後々後悔しないようオプション仕様確認ノートをダウンロードさせて頂きたいです。

    私が建てる土地は準防火地域なので色々制限があるため、尚更オプション仕様確認ノートを参考にしたいと思っております。よろしくお願いします。

  18. あん より:

    閑古鳥さま

    いつも楽しく拝見しております。
    家づくりの参考にしたので、ファイルを送って頂けるでしょうか?
    よろしくお願います。

    • 閑古鳥 より:

      あんさんはじめまして^^
      ブログご覧いただきありがとうございます。
      メールお送りしましたのでご確認ください。

  19. ちゅんた より:

    閑古鳥様、初めまして。

    一条工務店契約し、次回の打ち合わせが最終というところまで来ている中で閑古鳥様のブログを拝見させて頂き自身の知らないオプションがある事に気付きました‼︎
    最終確認前までにオプション確認をしたく誠に申し訳ないですがファイルを送って頂けますでしょうか?
    宜しくお願い致します。

    • 閑古鳥 より:

      ちゅんたさんはじめまして^^
      ブログご覧いただきありがとうございます、何かお役に立つことがあったようで幸いです。
      メールお送りしましたのでご確認ください。

  20. かわかわ より:

    はじめまして。一条工務店で家を建てようかと検討しています。断熱等の性能は満足してますのでどんなオプションがあるかきになります。
    お手数ですが一覧を送っていただけますでしょうか?よろしくお願いします。

  21. ユウ より:

    はじめまして、ユウと申します。
    いつも参考にさせてもらってます。

    今ラフプランを作ってもらっていて良さそうなら仮契約しようと思ってるところです。
    しかしルールも色々ありそうですし、オプションでならあるものなのか別途代金を払っても難しいものなのかよく分からず不安になってます。
    参考にしたいのでお手数おかけしますが是非ファイルを見せて下さい。
    よろしくお願いします。

    • 閑古鳥 より:

      ユウさんはじめまして^^
      ブログ拝見させて頂きました。この一覧表はi-smart用に作成したので、その点ご注意ください。
      メールお送りしましたのでご確認ください。

  22. ひろぶー より:

    はじめまして、閑古鳥さま。
    いつもブログをチェックさせてもらってます。
    先日、初めて間取りの打ち合わせをしました。
    オプションのカタログらしき物は貰ったんですが、すべて載っているわけではないみたいなので、お手数をおかけしますがファイルを送っていただけますでしょうか?
    よろしくお願いします。

    • 閑古鳥 より:

      ひろぶーさんはじめまして^^
      ブログご覧いただきありがとうございます。
      メールお送りしましたのでご確認ください、打合せの参考になれば幸いです。

タイトルとURLをコピーしました