オプション一覧表ご希望の方はこちらから

【お知らせ】ブログ開始から3年が経過、サイトを全面リニューアルしました

閑古鳥です。

このブログの開始が2014年7月13日のこと、先月で何とか三周年を迎えることが出来ました。

これを期に、気分転換にサイトの全面リニューアルを行ってみました。今日はそのお知らせになります。

サイトの全面リニューアル

新しく生まれ変わったサイトの、変更点を簡単にご紹介しておきます。

トップページ

トップページの構成が大きく変わりました。

現在は上から「web内覧会」の記事、PICKUP、そして新着記事の順番に表示しています。このうち「web内覧会」、PICKUPについては、カテゴリーや記事を随時入れ替えていく予定でいます。

サイドバー

このブログをPCで閲覧した場合の右側の部分です。モバイルページの場合には、ページの下部に表示されます。

新たに「家にまつわるお金の記事」、「i-smartの掃除方法の記事」をまとめておきました。こんな感じになっています。

「投稿記事一覧」や「サイトマップ」、あるいは検索で見つけることも可能ですが、同種類の記事(特に掃除方法)はすぐに見れる方が便利な場合があります。

私自身、掃除の際に自分の過去の記事を見て行うことがあるんですよ。

すぐに見つからないのはイライラの元なので、自分用ということで…もちろんご覧いただいている皆さんに使っていただけるのが一番嬉しいです。

使用しているwordpressのテーマ

使用しているのは「Diver」というwordpressのテーマです。

ご覧いただいているこのブログ、ソースコードを全くいじらず使っています。それでもこのようなページが簡単に作れてしまいます。はじめて有料テーマを購入したのですが、ブログを書かれている方にはおススメです。

また一部ページでAMPを導入しました。

AMPとは「Accelerated Mobile Pages」の略で、モバイルページの高速化に表示させるための手段になります。ここでは詳しいことは省きたいと思います。

常時SSL化にブログを対応

お気づきだった方もいらっしゃるかもしれませんが、i-smart雑記帳では、ブログのセキュリティー対策の強化として、今年の3月から常時SSL化に対応しています。

常時SSLとは、ブログのすべてのページをHTTPS化(SSL/TLS暗号化)し、通信の暗号化をすることです。

対応済みのサイトは、例えばChromeでは

のように表示されます。

i-smart雑記帳でも「オプション一覧表」のお申込みフォームなどに個人情報や重要な情報を記入していただくケースがありますが、引き続き安全にご利用いただくことが可能となっています。

(追記:その後テーマを変更しています。)

最後に

「注文住宅建築ブログ」は、夢のマイホームを手に入れた段階が一区切り、そして卒業されていく方が多いようです。それが至極普通のことだと思います。

そんな中、現在も更新し続けられるのは、ご訪問いただく多くの方のお陰だと思っています。本当にありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*