オプション一覧表ご希望の方はこちらから

第一回間取り図

20140807ec

閑古鳥です。

先日最初の間取り図を営業さんが届けてくださいました、暑い中ありがとうございました^^二種類の間取り図を頂きましたが、今回はそのうちの一つをご紹介いたします。

一回目の打合せではこちらの希望する部屋数とおおよその広さをお伝えしただけですので、たたき台となる図面になります。

1Fの間取り図

キャプチャ1

東玄関で必要な部屋等は図面にほぼ落とし込んでいただきました。気になる所が数点。

玄関と勝手口の位置関係

キャプチャ4

玄関に隣接する勝手口、実に微妙な位置関係です(^^;

我が家の敷地の関係上勝手口は北に持ってきた方が使いやすいのでこれは要変更。

これについては設計士が我が家の敷地を実際見に来たことがないことが大きな原因だと思います。設計するにあたって現地を確認するのは当たり前のことだと思うのですが。

狭い玄関ホール

キャプチャ5

玄関ホール狭っ、しかも目の前に階段の横っ腹(?)が見えている状態です。今の賃貸並みの狭さで使いにくそうなので、ここも変更お願いしようと思います。

脱衣所の微妙な位置

キャプチャ7

脱衣室ですが、位置が微妙かな~、ない方が廊下がスッキリしている気がします。また洗面所と脱衣室は隣接していたほうが使い勝手が良いような気もします。

ステップカウンターが使えません

ステップカウンターの付いたキッチンなのに、この位置にダイニングテーブルがあると使えません。6人家族でこの大きさ(長さ?)のカップボードで収納が足りるか等疑問点が盛り沢山です。

2Fの間取り図

キャプチャ2

バルコニーが狭いような気が、子世帯4人の洗濯物を干すのには大分厳しい気がします。さらに東側にクローゼット2つ(一つは納戸です)は勿体ない気がします。娘2人の部屋を東側に持ってきたいのですが、階段の位置をずらさないとちょっと難しそうです。

吹抜けに面したリビングも無理です。これでは1Fと2Fのテレビを同時につけると音が反響してしまいどうにもならないかと思います。

この間取りで施工面積約43坪、太陽光はソーラーカーポート5.6kWを加えると20kWというところです。

「ここをこうした方が良いですよ~」等々アドバイス頂けるようでしたら大変ありがたいのですが・・・、ご覧いただいた皆様よろしくお願いいたしますm(_ _)m

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*