オプション一覧表ご希望の方はこちらから

第一回打ち合わせ、エコキュートの容量は?

こんばんは、閑古鳥です。

一回目の打合せに行って参りました!担当の設計士さんとご対面、頂いた名刺を見ると

SnapCrab_NoName_2014-7-20_17-10-47_No-00

\(゜□゜)/「☆☆☆」、三ツ星。ベテランの設計士さんでした。これからよろしくお願いいたします。

まず第一回ということで閑古鳥一家の間取りの希望をお伝えし、後日図面を営業さんが届けてくださることになりました。(自分で考えた間取りはお見せしませんでした、どのような図面が完成するのか楽しみです)

打合せの中でお話があったのが、エコキュートの容量。まぁ6人家族なので460Lは必要かと考えていましたが、設計士さん曰く、

設「6人家族でシャワーを使う機会(娘2人がいるためでしょうか)も多いので550Lが良いでしょう」

閑「そうなんですか、ところでオプション料金はいかほどかかるのでしょうか?

設「110千円です」(注:位だったような、記憶が曖昧なので正式に見積もりが出ましたら訂正します)

閑「( ̄□ ̄;) 高!」

本当に550L必要なのかと、メーカー数社のHPをチェックしたところ

[browser-shot width=”200″ url=”http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/diahot/ecocute/product/lineup/”]三菱電機 550L 主に5~7人用、460L主に4~5人用

[browser-shot width=”200″ url=”https://www.corona.co.jp/eco/lineup/index.html#e01″]コロナ 460L(4〜7人用)

[browser-shot width=”200″ url=”http://www.daikinaircon.com/sumai/alldenka/ecocute/setup/tanku/index.html?ID=sumai_alldenka_ecocute_”]ダイキン 460L、4~7人

結論・・・よく分からない(´・ω・`)

困ったので、似た疑問は無いかと探すと
[browser-shot width=”200″ url=”http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1152945451″] [browser-shot width=”200″ url=”http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5897529.html”]

結論・・・益々分らない(x_x;)

設定と運用の仕方によって変わるような。「朝シャン禁止、一条の家は暖かいから風呂の温度は低くしろ、続けて入れ~」と娘に教育すれば470Lでもいいですか?設計士さん?

5 Comments

グラスママ

こんばんは はじめましてグラスママと申します。
エコキュート、容量は大きいほうがいいと思うのですが。
シャワーの水量なんかもいいですよ。お嬢様がいらっしゃるならなおのことシャワーの勢いが強いほうがシャンプーする時にいいと思います。
前の家は2階に風呂があってシャワーの水量が弱かったんです。
毎日のことですから打ち合わせの時にもっと具体的に聞いてみてください。
失敗のないよう祈っております。

返信する
閑古鳥

グラスママさんはじめまして^^アドバイス頂きありがとうございます。経験ある設計士さんの仰ることが一番間違いがないと私も思います。確かにオプション料金の差額も痛いのですが、お湯が足らずに日中の高い電気量で沸かしたのでは本末転倒ですからね。
この点やご指摘頂いた水量の件も含めて再度確認してみますね。
これからもよろしくお願いいたします。

返信する
スペシア

我が家は4人家族で、未だ3月からの入居ですのであまり説得力は無いのですが、370Lで足りるのでは無いかと思います。

今のところ、23時過ぎに残り2/4メモリが1/4メモリに減ったのが一番減った瞬間でした。

これは同じく4人で暮らされている担当さんのアドバイスになるのですが、「おまかせ機能」を良く知れば、370Lでも足りると言うのです。

「370L足りる!?エコキュートの容量について」にリンクさせておいたので、読んでみて下さい。

返信する
閑古鳥

スペシアさん初めまして!コメントありがとうございます^^
エコキュートについては、設計士さんも「取り敢えず550Lで見積もっておきますので後から決めてくださいネ~」って感じだったのです。各メーカーHP見ても微妙な感じがしますし、これから先のライフスタイルによって一日の使用量も相当変わってくるので結論出しかねているところです。
記事拝見させていただき大変参考になりました。お二方のアドバイスを頂き再度打合せの際にお聞きしてみることにします。
これからもよろしくお願いいたします。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*