オプション一覧表ご希望の方はこちらから

2015年5月のフラット35金利は2か月ぶりに低下へ

20150428ec

こんばんは、閑古鳥です。

来月のフラット35金利は

足利銀行のHPに5月1日以降のフラット35の適用金利が発表されました。

参考 ローン金利一覧(次回適用金利)

それによると来月5月実行分のフラット35は4月実行分と比べて0.08%の低下となりました。

今回は20年以内、21年以上ともに0.08%低下しました。

融資比率9割以下 20年以内 1.23%、21年以上 1.46%

融資比率9割超  20年以内 1.36% 21年以上 1.59%

来月5月実行の方は3月中の金利の上昇を目の当たりにして、さぞかし不安だったことかと思います。まずは一安心と言ったところでしょうか、本当に良かったですね。
この金利は最も低い金利だった2月には及びませんが、史上二番目に安い金利となっています、フラット35Sを利用すれば融資比率9割以下の方で20年以内が当初5年又は10年で0.63%という全期間固定型のローンでは考えられない金利となっています。

長期金利の推移

5月の住宅金融支援機構債券の発行について記事を書いた翌日に長期金利は0.3%を割り込んできました。

今日現在のチャートを見てみましょう。

2015042801

1か月間の日足チャートに一目均衡表とよばれるテクニカル分析を表示したものです。三営業日前に0.3%を割り込んできましたが、それ以前から転換戦に上値を抑えられた状態が続いています。現在ダウントレンドが続いていますが、0.3%を挟んで売り買いが交錯した状態が続いているようなので、この先さらに下値を探りに来るのかは現在では分かりません。

株の売買とは訳が違い、自分で実行のタイミング(エントリーポイント)を選ぶことは出来ませんからチャート分析をしたところであまり意味をなさないのは悲しいところです。

4 Comments

カーチャン

私も昨日、足利銀行のHPを見て小躍りしていました!(*^^*)
でも実行月の金利が全てなので、一喜一憂しても仕方がないのですが…;^_^A

6月末完成・7月引っ越し予定ですが、8月に育休から復帰予定なので、融資実行は8月になるというような話を以前営業さんからされていたのですが、記憶が曖昧なのでそろそろ確認しなければと思っています。^^;

返信する
閑古鳥

カーチャンさんこんばんは^^
出来れば7月末~8月上旬実行ということで選択肢を持てると一番いいのですけれど、難しいですかね。
我が家も工事の進捗度合いによっては8月実行なのかもしれませんがまだ不明です。
0.1%の違いでも額が大きいので、これからも私は一喜一憂してしまいそうです^^;

返信する
bu

こんばんは、buです。
毎月月末の閑古鳥さんの金利発表、すっかり楽しみになりました。
もっと下がりますように、私の月に(笑)

返信する
閑古鳥

buさんこんばんは^^
その後の進捗は如何ですか?
>もっと下がりますように、私の月に(笑)
ハイ、皆さん当たり前のようにそう思っておられると思います。
固定金利ですから自分の実行月さえ低ければ後は野となれ山となれですよね(笑

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*