第四回間取り図

こんばんは、閑古鳥です。

昨日次回の打合せ用の新しい間取りが届きましたのでご紹介させていただきます。

1F

2014091204

 2F

2014091203

いかがでしょうか、ベースとなっているのはこちらの図面のはずです。

妄想の間取り?

要改良ポイント① 玄関からDKまでの動線

2014091205

ひとこと、玄関からキッチンまで遠すぎ。またこの間取りですと、お客様をリビングに通すと、キッチンから出られないorキッチンに入れないとうい状態になります(勝手口から出入りするのでしょうか)

要改良ポイント② また出現、玄関と勝手口が・・・

2014091206

なんでこんな近い位置に玄関と勝手口を持ってくるのでしょうか?以前にも玄関と勝手口が並列状態で出現しております。

第一回位間取り図

確か打合せの際これはNGと言った気がするのですが、どうしてまた?

要改良ポイント③ 廊下が長~い

少しでも施工面積を抑えたいのですが、1Fの廊下だけで4.5畳もあります。

以上気になる点を挙げてみました。

契約から2か月半経ちましたが、一向に先が見えてきません。

いつもご覧くださりありがとうございます。こちらには↓一条工務店に関する情報が盛り沢山あります、参考になりますよ。

一戸建 一条工務店ブログランキング参加用リンク一覧
にほんブログ村

コメント

  1. Corgi より:

    はじめましてCorgiといいます。
    ひょっとして、図面の勝手口のあたりが駐車場でしょうか? 勝手口の使用目的をはっきりさせると最適な配置が見えてくると思います。うちの場合は庭に洗濯物を干しに出るのはリビングサッシ、買い込んだ重たい食料品を車から簡単に運び入れるのが勝手口、という風に決めたので駐車場のところに勝手口を配置しました。(実際は、網戸がつくという理由で、勝手口ではなく床上20cmくらいが下端になる開き窓にしました。)2階のウォークインクローゼットからバルコニーにでるところ、渋いですね。2階のウォークインクローゼットからバルコニーにでるところ、渋いですね。
    玄関上のバルコニーに出る機会なんてほとんどないでしょうから、出られなくてもいいですよね(^^)
    またお邪魔しまーす

    • 閑古鳥 より:

      Corgiさんはじめまして^^
      駐車場は南側となります。勝手口は主にキッチンのゴミを外にバケツを置いて、そこに出すために使いたいと思っておりますので東側はNGで、北側に欲しいと思っています。勝手口に開き窓を使うのは目から鱗でした、前回の図面でも使えるナイスなアイデアです。教えて頂きありがとうございます。
      バルコニーは雨除けについている感じです、夫婦ともアーバンルーフは付けたくなかったので、実用性は低いかもしれませんがこれでいいと思っています。
      色々分らない事だらけで試行錯誤しております、またご助言いただければ嬉しいです。今後ともよろしくお願いします。

  2. Sae より:

    おはようございます^^Saeです♪

    キッチンを 縦方向にしたら どうでしょう?
    そうする事で 玄関から キッチンへの 動線が 出来そうですが。。

    キッチン横に ダイニングテーブルも 並ぶので 配膳なども しやすいかと 思いますよ^^

    勝手口も もう少し 玄関から 離れた場所に 設けられると 思いますが。。。

    廊下は。。。ちょっと 思いつきません(ノд`;)

    • 閑古鳥 より:

      Saeさんはじめまして、コメント頂きありがとうございます。
      確かにキッチンの向きを変えると動線確保できますね、ついでにダイニングをキッチンとリビングの間に入れれば、家の形もスッキリするかもしれませんね。
      廊下に関しては、私も良いアイデアが浮かびませんので、設計士さんにお任せしたいと思っています(廊下で2.25坪は痛すぎます)
      色々分らない事だらけでアドバイス頂けると、本当に参考になります。これからもよろしくお願いします。