図面番号5-5 間取り決定

間取り・打ち合わせ
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

こんにちは、閑古鳥です。

早いもので図面番号も5-5となりました。既に照明の打合せに入っており、間取りについてはこれでほぼ最終版になった感じがします。

(1F)

2014102501

(2F)

2014102502

変更点1 二階トイレと洗面の位置の入替

2014102503

2014102504

セカンドリビングからトイレの出入りが直接見えないように位置変更を提案頂き、採用しました。これに伴い一階のPS(パイスペース)の位置がトイレ内からクローゼット内に移動しました。またトイレの外配管の位置も移動しています。

2014102506

変更点2 二階主寝室にクローゼットを追加

以前の記事でも取り上げましたので説明は割愛します。こちらをご覧ください。

(過去記事) 現在の間取りの一部変更

2014102507

主寝室は6.33帖と狭くなってしまいましたが、収納はWIC含め2.66帖確保出来ました。

変更点3 勝手口内土間の設置

2014102508

雨天の際に勝手口のサンダルが濡れるのが嫌ということで設置します。アーバンルーフでもいいのですがお値段が85000円かかりますので、安い方の土間施工(23,000円)を採用しました。ハニカムシェードがつかなくなりますので、東、西、南向きの勝手口に土間施工する場合は日差しに対する対策が必要になるかもしれませんね。

直営での打合せもあと一回で終了です。素人の私がとんでもない間取りを作成しても、その都度何故駄目なのか、どのように修正すべきかを懇切丁寧に教えて頂いた設計士さんには大変感謝しています。お陰様で私たち家族にとって納得いく間取りが完成しました。約四か月お付き合いいただきありがとうございました。

この後はフランチャイズで二回打ち合わせを行い、その二回目で最終、着手承諾を迎えます。

コメント

  1. bu より:

    閑古鳥さん、こんにちは。
    図面完成おめでとうございます。どんどん進んでいて羨ましい。
    我が家は今4-6でようやく電気図面にたどり着きました。

    • 閑古鳥 より:

      buさんこんにちは^^
      我が家も今週に入ってようやく電気図面を頂いたところですから、進行速度はbuさんと同じようです。照明に関しては後で記事にしますが、夫婦ともこだわりがなかった為LEDキャンペーンの中の照明からチョイス出来ました(笑)
      buさんのお宅も電気図面とのこと、終盤に差し掛かっていらっしゃるようで、いいお家になるといいですね。もう少しです、頑張りましょう!
      いつもコメントありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました