上棟2日目の模様、だんだんと姿を現す我が家の様子

上棟以降の工事
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

 

閑古鳥です。

今日は上棟2日目の模様をご覧いただければと思います。冒頭の写真は二階の外壁の設置が完了した直後の様子です。旧家の解体時に生えていた木の多くは伐採してしまったのですが、僅かに残った木々が今年も変わらずに綺麗な花を咲かせてくれました。白のハイドロテクトタイルに皐月の花が映えます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

二日目は午前中だけ見学

この日は午後から重要な会議が控えていたので午前中のみ見学させて頂きました。前日お休みを取られていた監督とも初めてお会いすることが出来ました。

初日に続き二日目も天気は快晴、天気に恵まれ本当に良かったです。現場に到着したのが9時過ぎでしたから既に作業は始まっていました。

2015050201

この時間で結構作業は進んでします。北、東側の外壁は既に終了しています。この部分は間取りに凸凹あったのでちょっと不安だったのですが、さほど違和感を感じなさせない外観に仕上がっていたのでまずは一安心。

2015050202

今日見る最初の壁は、二階の子供部屋の腰窓(J4430N)です。

2015050203

南に回り込んでみると大部分終了していますが、今日のお目当て、吹き抜けの大型FIX窓はまだ飛んでないようで、一安心。

2015050204

こちらはセカンドリビングの掃出し窓(J5561N)。職人さんが座っているのは壁の上、いくら仕事とはいえ、慣れたものです。

吹き抜けのFIX窓

2015050205

そして今日一番楽しみにしていた吹抜けの窓(JF5961)、FIX窓中最大の大きさです。遠くから見ている為か、何だか小さい気がします。

2015050208

が、こうして設置するところを見るとやはり大きいですね。

2015050209

別角度からもう一枚。

2015050210

10時休憩の際に中に入らせていただき、吹き抜け部分を撮影したのがこちらです。室内から見るとやはりこの窓、かなり大きい気がします。我が家の南側には建物がありませんので日当たりはかなり良い方かと思います。これだけの大きい窓だと夏場は日中殆どハニカムシェードを下ろしたままになりそうです。

まだまだ見たかったのですが時間切れとなりお昼前に退散してきました。

2015050211

現場付近にはクローゼットを積んだ2トン車が待機していました。二日目も初日と同じく10時の休憩前には外壁の設置が終了していますから、8~10時の時間帯がやはり見ていて一番楽しめるかもしれませんね。

これまでの工事進捗に関する記事はこちらをご覧ください。

工事進捗の様子
「工事進捗の様子」の記事一覧です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました